またまた鉄道フェスティバル | ヘタレ車掌の戯言

ヘタレ車掌の戯言

毎日惰性だけで生きているヘタレ車掌の日常です。

今日もまた、日比谷公園で開催されているる鉄道フェスティバルへ行ってきました。

昨日のうちに鉄道コレクションの希望数は確保していましたので、今日は駅名キーホルダーなど、関連グッズなどを買ってきました。

そんな中で変り種は、福岡県を走る西鉄電車の豆ダイヤといわれる、ダイヤ表の縮刷版ですかね~。
1381663106852.jpg
 西日本鉄道(西鉄)では、伝統的に本型の時刻表の他に業務用のダイヤ表(列車運行図表)のポケットサイズの縮小版を作成し、駅で利用客に配布しています。
一般に本型の場合は、特急・急行などと普通の待ち合わせや接続などがわかりにくいのですが、ダイヤ表ですとそういった情報が容易に読み取れるので、利用者からも支持されているようです(そうでなければわざわざ表紙をつけて配布用なんか作成しないですよね?)。
表紙だけ見れば普通のポケットサイズの冊子型時刻表に見えるのですが・・・

1381662957626.jpg 中身はこのようになっています。
ちなみに掲載されているのは、西鉄福岡(天神)駅~大牟田駅間の天神大牟田線と、二日市駅~大宰府駅間の大宰府線のみで、宮の陣駅~甘木駅間の甘木線は、西鉄久留米駅からの所要時分しか記載されていません。
ワタクシが16年前に西鉄電車に乗ったと時は、駅で「ダイヤください」といえば無料でもらえたのですが、このイベント会場では200円で販売していました。

今日も有給休暇ながらも午後は職場に戻らなければならない日だったので、午後には撤収しました。