ほんの少しだけ夏休み気分を味わおうと世界遺産の街、日光へ。初めてスペーシアに乗りました。
旅行に行く前、といってもいつも私の心にあるのは「どんな美味しいものを食べようか?」ということ。暑くても、むしろ暑いとお腹が空いてしまうので、日光に着いた途端、お腹が空いていることに気づきました。
ランチは東武日光駅近くにあるTrattoria Gigli (トラットリア ジッリ)へ。
前菜とサラダ、フォカッチャ、ドリンクとドルチェがついて、パスタが選べるコースにして、シラスとズッキーニのパスタにしました。
写真では見えないけど、水茄子や彩りもフレッシュなトマトもよく冷えていて、凍らせたキュウリがかき氷みたいにふわっと口に広がるのも新鮮。
ジェラートとパンナコッタも甘すぎず、優しい味でコーヒーも美味しくいただきました。
そして、小学校の修学旅行ぶり(?)の華厳の滝もしっかり眺めてきました。小学生のときも思ったけど、いろは坂はカーブが思った以上にきつい。いろは坂って、名前から勝手に緩やかなカーブをイメージするけど、結構くねくねしてるんですよね。
中禅寺湖周辺を歩いて、翌日は東照宮、二荒山神社もお参りして、とちぎ和牛のお肉もしっかり食べて、明治の館にも行って、大満足の夏休みになりました。
ただ、体力がなさすぎて疲れると、たまーに転びそうになるんだけど、二荒山神社の手水舎の横でぱたっと転んでしまい、恥ずかしくて頭から湯気が出ました(たぶん)。
怪我はなく、右手と左膝をついただけで、膝が少し赤くなっただけなのは幸いでした。気を引き締めて、暑い夏を乗り切らなくては……。














