ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
さいたま市北浦和
おうちパン教室キャンディ
菊田玲子です。

皆さま、台風19号の被害は大丈夫でしたか?
我が家の近隣は
特に被害はなかったようで、
ホッとしました。

昨日はたくさんの方から
ご連絡いただき、

『お店にパンが売ってなくて、
子供がパンを食べたいって言うので
おうちパン仕込みました。
先生にパン作り習ってよかったです。』
.
『1日出かけられないので、
これから、おうちパン焼きます。』
.
『時間がたくさんあるので、
子ども達とパン焼いています。』
.
『先生も焼いていますか?』

とありがたいメッセージいただきました。

ありがとうございました。
本当にこんなメッセージ嬉しくて
仕方ありません。

ご家族の為に、こんな時もパン作りをする
ってすごいなって思います。


私も天然酵母のミルクパン焼きましたよ!


今日はその天然酵母を使ったパンの
ご紹介です。

最近ご紹介した
天然酵母の『りんごちゃん』を使った、
食パンです。
(天然酵母にトリコになってます。)


インスタントドライイースト不使用の
食パンです。


パン生地捏ね
常温8時間かけての1次発酵
ベンチタイム後の成形
2次発酵
オーブン焼きたて


元種はドロドロのこんな感じのものを
使います。

天然酵母はりんごをベースに
作ったので、
生地を捏ねる時はフルーティな香りが
するんですよ〜。

でも、焼き上げてしまうと、
フルーティな香りはなくなりますが、
雑味のないふわふわの生地に焼き上がります。

なんだか難しい話になっていますが、
パン作りには
こんな作り方もあるだなぁって
感じていただけると嬉しいです。

では
次回は
りんご酵母液を作って
残ってしまったりんごを
もう一度、再利用!
2回目の酵母液を作るって
話をご紹介しますね。

なんとな〜く、へ〜!
そうなんだ〜って読んでくださいね。

食育アドバイザー
ベジタブルフルーツアドバイザー
菊田玲子