2022/10/16 HKT48 11th anniversary LIVE 2022〜未来へのメッセージ〜@幕張メッセイベントホール(12:30/18:30公演)

 

 

幕張メッセイベントで開催された2公演に参戦。
昼公演はアリーナ、夜公演は2階スタンドから。

 

 

 

今回も詳細の感想を書き綴ることは避け、2公演をまとめて備忘録的に以下に。
 

  • 初っ端での新衣装、こういうのを見るとコンサートだなあと実感できて嬉しかった
     
  • 分かってはいたけれど、「カモミール」を披露してくれる機会がめっきり減っていたから今回この曲の武田智加ちゃん(以下、もかちゃん)を見れて嬉しかったし、6期生がメインメンバーとなり新鮮でもあった


     
  • 「恋の指先」での梁瀬鈴雅ちゃん(れいあ姫)のピアノソロ。フリーな構成だったようだけど、とても心洗われたし、素晴らしかった
     
  • 「恋の指先」で豊永阿紀ちゃん(以下、阿紀ちゃん)の声が染みた一方で、この歌唱系メンバーの中に最上奈那華ちゃん(以下、ななちゃん)が入っていることもすごく嬉しかった。
    私にとっては、間違いなく昼公演のハイライトの1つだった


     
  • 「充分、しあわせ」のさやまるを早く見たいと思ってきたけど、昼公演はサブステ正面でそれを見ることができて「充分、しあわせ」だった


     
  • 応援している立場からすればななちゃんの全体ポジションがあれだけ良くて選抜に混ざっている姿を見れたことはごく当然と言えば語弊があるけれど、それは自然なことであると思う一方で感無量であった。
    昼も夜もすぐ見つけられる場所にいてくれたから。


     
  • 大人列車での阿紀ちゃん、メロンジュースでのななちゃんの乗っているところを見れてとても嬉しかった。
    キャプテンになったことが影響しているのだろうと思えど、そんなポジションになれたことが嬉しかった。
    阿紀ちゃんは席の場所的に近くで見れなかったけど、夜公演でななちゃんが近くに来てくれて幸せな時間だった
     
  • もともとそういう予感は公演前からあったものの、MCでの「12秒」の「よ」選手権を見て、この日奈子ちゃんが卒業発表することを確信せずにはいられなかった
     
  • 夜公演で追加となったななちゃんセンターの”Chain of love”
この日の一番のハイライトがこの曲であった。この曲が持っているこれまでの歴史等を踏まえた上で、ななちゃんがこの曲のセンターを務めていて感動したというのが1つ。
    そして、ソロダンス部分に挑むななちゃんを先輩後輩関係なく他のメンバーが応援する姿を見てHKTらしさやその暖かさを感じられたことも嬉しかった
    この曲での抜擢を見たときに、もしかしたら今日昇格できないかな…?と微かに期待した自分がいた


     
  • 阿紀ちゃんの総括コメントはあらかじめ考えておいたものではなく、2公演をしてきてその上でその場で感じたことやこのコンサート・グループに対して感じたことを素直に話してくれて良かった。
    このコンサートは表向きでのキャプテンとして最初の大仕事でありいろいろと思うところはあったにしても、私はそんな阿紀ちゃんの姿を見て誇らしかったし心強くこれからもついていきたいと思った次第。
     
  • クラス替えも、2チーム制移行もこの数ヶ月の流れを見れば予想通りであり驚きはなかったし、チャイム音が8年前の大分を思い出して懐かしかった。
    もかちゃんをはじめとしてTIIのメンバーのステージ上での表情を見ているとなんとも言えない気持ちになり、卒業予定のメンバーが多い中ではあるけれど、2月までまずは今のチームでたくさんの思い出ができればいいなと思う。
     
  • そしてクラス替えの中、ななちゃんのチームH昇格発表も。
    公演前は11月の11周年コンサート@福岡での昇格発表に期待していたが、それより前のこの幕張コンサートで発表されて驚くとともに、本当に嬉しかった。
    阿紀ちゃんとともにチームHの一員になるということもそうだし、正規メンバーになってこれまで以上に先輩メンバーと関わっていく中でこれからどんなアイドルとしての姿を見せてくれるか楽しみで仕方ない!
    同期の中で一人だけ昇格ということで不安な気持ちもたくさんあるだろうけど、これからの成長が楽しみ!
    昇格おめでとう!

     
  • 奈子ちゃんの卒業発表は上述の通り想定通りではあったけれど、卒コンが開催予定であることに一安心したとともに、残された時間の中で少しでも多く他のメンバーがいろいろな経験などを吸収できたらいいなー
     
  • 撮影タイム過激派な私ではあるが、今回はステージ上だけだったからまだマシだった。
    それでも不要論者であることに変わりはないけど

     
  • 曲の雰囲気に合わせて特効を有効に使えている時はいいけど、いかにもそうでもないのに特効ありきで使いたいだけでは?と感じられるケースがあり、そういう時は客席の視界を妨げるだけであったのは残念。スクリーンしかり。

色々な発表もありグループとしてまた新たな転換期を迎えてはいるけれど楽しいコンサートであった。

また11月の福岡でのコンサートも、楽しみである。