自主練習 | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

image

image

image

image

image

image

一昨日伺った寧暮さんのパン教室
@harimaya110
復習出来るようにと
希望すれば材料分けて下さるので…
(ハリマ時代のピンクのショップサックに入ってた)

忘れないうちに復習です✊

いや、既に…一昨日なのに忘れてる💦
どっちがどっちやったっけ⁉️
材料とレシピ照らし合わせながら分け分け
完璧に計量して下さってたので
自宅で用意するものだけ計量したら良いんやな

リュスティックはイーストと塩を溶かしておいて
水和(オートリーズ)で約3時間半…
パンチ入れながら生地を繋いで行く

待ち時間に確定申告の事務仕事φ(..)
やっと重い腰上げた(笑)
気が乗らない仕事は…この1時間の間に❗と時間決めた方がはかどるはず💦

けど、案の定…最後の発酵がオーバー気味で布に貼り付いた(ノ_・、)ごめんねリュスティックちゃん

何とか剥がしてクープ入れて焼成
まずまずかな…

そして、同じように朝から3時間かけて寧暮さんに分けて頂いたスターターから起こした元種💓
イーストとルヴァン両方使ってどちらの良さも出しての生地づくり。手こねです✊
グルテンある程度繋いでからバター
なめらかになるまでファイト❗

自分的にはもうちょっとよねぇ…って思うところで
袋にイン(これが上手いこといくのよ)👍️
目から鱗ポイント←
冷却して成形
明日やったら絶対忘れてた(笑)
今日でも怪しかった(((^^;)
不本意ながら発酵へ

既にカルダモンの香りに癒される😌💕
余熱して焼成
一応レシピ通りの温度にしてたけど…
後半色付きすぎてるのに驚いて温度下げた💦
ちょっと色つきすぎたかな
家のオーブンやったら200℃でも大丈夫そうかな…

焼きたてカットして頬張ってにやけてて😋
思い出した💡
シロップぬってないやん💦
せっかくつくったのに~と慌てて塗り塗り😅

今日も寧暮さんも教室で焼いてるなぁ~って思いながら独り反省会

でも、思い出しながらレシピに書き足すのも楽しくて…変態はとまりません( *´艸)💕
確定申告終わってないよ~💦

次回は祥子先生のスコーン頑張ります🎵

#自主練習パン
#リュスティック
#カルダモンロール
#ルヴァン
#手こね
#寧暮さんの練習キット
#パン教室