おから味噌ワークショップ | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

本日はリクエストにお応えして💕
急遽、おから味噌ワークショップ❗️
岐阜県の白川郷の深山豆腐店様✨
の…新人豆腐職人✨
@tofuto__
の、松山君が
車ぶっ飛ばして来てくれてました~🚐

石豆腐を事業承継した
@miyamatofuさんとは、最近色んなご縁が繋がり
嬉しいです😊💓

今日はお店で出来た「エンレイ」の
おからと豆乳を持参、来る前に寄ってきたと…
@imaitofu
今井豆腐さんとこのは、ナカセンナリとリュウホウの豆乳とおから🎵

では、2種類作りましょう~👍️

少し、座学もして発酵や塩や管理方法等…
私のおから味噌コレクションのご試食

そして、早速計量してお味噌づくり❗
その手軽さと簡単さに感心され😉
やっぱ、自分でもワークショップしたいと
認定講座へもご興味頂きまして💕
ちょっと嬉しいunokaです✌️

私はちょっと遊んで塩分控え目、紅麹入りで
蜂蜜も入れて作りましたが🎵
松山さんは、今回は基本の作り方で
豆乳とおからを2種類を試してみてね

おからヌレも気になってたんすよ~❕
って言われたら…作っちゃうよね(笑)
そして、生おからでやってみよっか‼️
って試作をこころみて…
水分量や粉の量を微調整
グラム覚えといてよ~と言いつつ(笑)
焼けたよ~👍️しかも美味しく😋💓
生おからでもおからヌレが作れる発見をありがとー😆💕✨

そして、お昼ご飯には試食に出したおから味噌色々をクリームチーズに混ぜ混ぜして
パンにディップして頂き物の柿をのせてブルスケッタ
これまた美味し~💕
合うね~👍️と二人の変態盛り上がる(笑)

来る前に作っておいたおから味噌玉
@marushintofu
今回は志穂ちゃんとこの「おからフレーク」も
トッピングしたら可愛すぎ😆💕
この使い方も有りだね~👍️

焼けたおからヌレは昨日X'masお茶会で分けて頂いてきた理恵子さんのX'masブレンドをお淹れして☕
@rieko7452
香りも良くてほっこり😌💓

お豆腐屋さんが、ご自分のところの材料で作られる
おから味噌、大事に美味しく育ちますように😌
今日はお土産も色々沢山💓
石豆腐もすったても食べてみたかったので、めっちゃ嬉しいです~
遠路遥々有り難う御座いました🙇💓

#おから味噌
#おから再活プロデューサー
#おかラボ
#深山豆腐
#石豆腐
#とうふと
#今井とうふ
#TeaCandy
#unoka
#おから味噌
#おからヌレ