良いお年を… | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

今年も残すところ3日…

続くコロナで辟易した一年でしたが、今夜には仕事納めした娘達も揃って年末を迎える事が出来そうです💓


今年は見事な大粒の丹波黒の在来種の黒豆…

京都農芸高校の生徒さん達が育てたのを沢山頂けたので母と半分こして💓

これ、上手に煮てあげないと勿体ないな~

と若干のプレッシャー(笑) 


ググって村田明彦さんのレシピで3日かけて艶々ふわふわに出来ました~👍️

先ずはやさしく洗って、塩と重曹を入れて一晩浸けまして😌
どうよ!水で戻しただけでこの大きさ❤️
鍋にうつして茹でる事約1時間半(新豆だったので短め)
ザルで受けて直接豆に当てないように洗って…
もう一度茹でてからシロップへ❤️
10分コトコト煮ては冷ますを3回繰り返し
翌日、もう一度温めてお醤油大さじ1で味をしめる😉
ほらぁ~💓やれば出来るやん(笑)
そろそろ家族が帰って来そう…
今夜から賑やかです(*^-^*)
皆さまも良いお年を💓