大豆100粒運動 for high school | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

今日は京都農芸高校でジュニア豆腐マイスター認定講座の最終回❗

生徒さん達が育てた大豆

「白丹波大豆」「丹波みどり」「丹波黒」を使って「生絞り木綿豆腐」づくりのお手伝いです🎽

見事な大粒のお豆さん達✨

浸漬したら更にふっくらしてて…豆だけ見ても美味しそうです💓

先生や「上田とうふ」の久美子さん達がしっかり準備しておいてくれたので…
テンポ良く実習開始❗

白丹波チーム担当上田専務
丹波みどりチーム担当池戸先生
丹波黒チーム担当は加納(^^ゞ
一時は「ゆ」の色が濃く…寄りが甘かったかな?と心配しましたが…型箱で少し長めに熟成させると…どのお豆腐もしっかり固まって✨
何よりとっても美味しい😋💓
生徒さん達が育てた在来種の大豆達のスペックの高さです(^-^)v
寄りが甘かったのは、きっとたんぱく質よりショ糖の方が高めなのでしょう
3つともそれぞれ風味は違いますが、甘くて美味しい😋💓
子供達が余さず全部食べきってくれたのが何よりの証拠です(^-^)v

そして油揚げ担当は「久在屋」さんから職人、稲岡さん
間もなく結婚式の幸せオーラがお揚げにプラスされて更に美味しそう💕
上田さんの生地もフワフワで…揚げたては絶品✨

黒丹波と白丹波の「おから」をフライパンで煎って「おから茶」も
煎りたてイソフラボンたっぷりでノンカフェインのお茶でほっこり🍵
熱すぎて…飲めないって言うから「ふ~ふ~」してあげたくなる大阪のおばちゃん(笑)

最後におさらいの
上田先生のクイズコーナー❗
ちゃんと答えられたらとうふラッパ📯
欲しがってた真ん中の君に(笑)
そして、認定証授与式、記念撮影📸
大豆100粒運動 for high school 京都農芸高校
ジュニア豆腐マイスター8名が誕生しました❗
3年生のみんな、大学や専門学校と進路も色々だけど、今日の体験が長く記憶に残ってくれるといいな💕
私は今回だけの参加でしたが…
数回に渡って積み上げてこられた上田とうふの専務、久美子さん、京都の青年部の皆様
お疲れ様でした。
今日お手伝いのマイスタースタッフ三人💓
先生からは沢山のお土産
もち米や今日の大豆達✨
そして、お豆腐やお揚げもたっぷり💕
何よりのご褒美です🎁
有り難う御座いました🙇

#ジュニア豆腐マイスター
#豆腐マイスター
#上田とうふ
#久在屋
#京都農芸高校
#白丹波大豆
#丹波みどり
#丹波黒
#在来種