おから味噌ワークショップ | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

何時もお世話になっている「三輪ママパン教室」の先生からのご依頼で

今年最初のおから味噌ワークショップを開催しました❗


ご参加下さった皆さまと和気あいあい💓

楽しく作れました(*^ー^)ノ♪

先生がグラハムブレット🥖焼いてて下さったので豪華お土産付き✨🎁✨


昨日、unoka特製の蜂蜜入り「おから味噌」で作っておいた味噌玉ちゃん達(*^-^*)

ワカメ等の具材を入れて丸めてからオーブントースターで軽く焼くのがunoka流😉
トッピングはお友達に貰った胡麻やあられで華やかに✨
材料調達は「今井とうふ」さんでおからと豆乳
「飯坂食糧」さんでお塩と「雨風」さんの麹
お塩の計量済ませてテキストと資料もセット
さてさて💓ワークショップ💕
先ずはテキストに添って座学からφ(..)
多くが棄てられてしまう「おから」をフートロスの観点からも有効利用を…と始まったこの講座
そして、出来上がった「おから味噌」や今井とうふさんの「豆乳」の試飲等のお味見も😋
熱心に聞いて下さった後は~
いよいよ…おから味噌作りです❗
先生みたにい艶が出て来ない~とか
底がなかなか綺麗にならない~とか
ワイワイ言いながら、ストレス発散出来ると楽しそうです(*^-^*)
出来上がった皆さまと、今井とうふさんの「おぼろ」豆腐と味噌玉で即席お味噌汁を食べて頂きました🍵
どちらも美味しい~と💓
帰りに今井とうふさんに寄って帰ろかな💕って方も(*^-^*)嬉しいです。きっと今井さん喜びます😊

やっとこの様な対面のお講座も出来るようになって来ましたね(*^-^*)
先生、皆さまへの声かけ、会場の提供有り難う御座いました🙇
ご参加頂いた皆様と2階で我慢していたフクちゃん🐶
有り難う御座いました~m(__)m(^^ゞ
おから味噌、美味しく育ててあげて下さいね💓