DEN BEER 醸造所オンライン見学会 | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

今日は、おとうふ工房いしかわの石川社長が手掛ける

クラフトビールの「安城デンビール」の新ブランド

「DEN ZOOLAND」🍻

石川社長のビール事業への熱い想いをお聴きする👂️オンラインイベント❗

米の裏作である麦と大豆
2年で3回収穫されるそう

その麦を守る為…地域の人達の為…安城市の為にと10年前にビール事業を継承

フレーバーに使う副材料さえも地元の生姜や山椒等をとこだわって…

それぞれに物語りを作ってネーミングする柔軟で楽しい発想が素晴らしい✨👏💓


とても勉強なさっている知識豊富なお話が楽しくて…🎵

知らず知らず社長の世界に引き込まれていってしまいます(*´-`)

その後、工場をシニアブルワーのひろべ様の案内で見学させて頂きました❤️


ビールの製造工程は…

パン作りにも通じるところが有り、とても興味深く💓

濾した麦芽液をモルトパンに戻してホップや副材料を入れて再度濾し…沈殿分離してから

一旦冷やししてから酵母(イースト)を入れる❗

そこからじっくり低温熟成させるんだとか…


パンの起源からしてビールはやっぱりパンのお友達ですね🍞🍺💓

他にもラガービールとエールビールの違いとか…
お豆腐に合うビールと食べ方等々…
石川社長の知識は止まりません(笑)


私も昨日届いたDEN BEERの中から

協調性の無い羊の金屏風、生姜風味の「ジンジャーヴァイツェン」を頂きながら参加しました(*^ー^)ノ♪

発売直前の、全力疾走チーターが見た幻「山椒BEER」始め続々新キャラが登場予定❗
それぞれ、動物占いを彷彿するキャラクター達はおとうふ工房いしかわさんの社員さん達がモデルだとか❗

そんなネーミングに纏わる物語りさえもワクワクします💓


私と同年代の社長の次なるガンダーラ計画を陰ながら応援したくなりました(^^ゞ

貴重なお話を有り難う御座いました🙇


そして、今回もナビゲーターをしてくれたあくやん❤️有り難う、お疲れさまでした❗



#CheeringTOFUYA

#おとうふ工房いしかわ

#安城デンビール

#豆腐マイスター