家じゅう福だらけ(*´-`) | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

昨日の2月3日は立春
おまけに今年最初の初午だったので
豆腐マイスター的にはウキウキの1日💕

宮城県の「マルト食品」の藤原さんが夜のオンライン飲み会に間に合わせて送ってくれた豆腐達✨

数日前
「七里豆」のお豆腐をFBで見て…
「食べたい~❗」ってコメントしたら
チーム宮城の連携で💓
浅利さん→竜ちゃん→私で
日曜日にオンラインショップに並ぶとの情報ゲット👍️
日曜日、検索カタカタ💻️

目当ての「七里豆」のお豆腐を探してたら…
「藻塩にがり 絹豆腐」とか…「藻塩にがり寄せ豆腐」とかが目に飛び込んきた👀

「藻塩にがり」と言えば、先日「今井とうふ」さんで見せて貰ってきた苦汁じゃん❗

って事でポチ☝️
秘伝豆も気になる…ポチ☝️
東北と言えば三角揚げやろ~でポチ☝️
おからドーナツ🍩も😋…ポチ☝️
何やかんやで山盛りお買い上げ(笑)
藤原さん(*^-^*)
丁寧に梱包して、丁寧なお手紙付き💌感謝💕
お手紙によると…
【七里豆】
福島県二本松の農家さんが繋いできた在来種を
仙台の農事組合で試験的に作付けした大豆で
今年は30kg、6袋しか収穫してないと言うプレミアムなお豆✨
何と❗貴重な❗
口に入れるの震えるやん(((((゜゜;)

我慢出来ず早速ほお張る💕
柔らかいけど濃すぎず…
甘い香りが鼻を抜ける(*´-`)
かといって私の知ってるミヤギシロメほど
ねっとり残らず後口も良い😋💕
おいしーーーーー❗

その後、自家製油揚げで作ったお稲荷さんと
藻塩の絹で湯豆腐にして
夕飯は
「立春大吉豆腐」と「初午いなり」を堪能🍲

「藻塩にがり」は豆腐屋さんではまだ使ってる人がいないらしく
私もこれで寄せたお豆腐の味見がしたかったので😋
いっぺんに願いが叶っちゃった❤️

思いがけず「七里豆のおから」や、宮城の大豆百粒運動で農業高校の生徒さんが育てたお豆のお豆腐「とうふうふっ」も💓
藤原さん有り難う御座いましたm(__)m(^^ゞ

七里豆のふわふわおから煮
さぁて…明日は何を頂こうかなぁ
しばらく口福(幸福)が続きそうです(*^-^*)