初めての天然酵母パン | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

何時かはやってみたいと思いながら…
気に入った酵母が育てられず^_^;
パンまで至った事が無かったのですが…
教室再開の前の時間がある間に再チャレンジ✊
この為に…
4月に種菌から自分で作った麹を100gほど冷凍庫に保存してありました(^-^)v
お水と一緒に先ずはヨーグルトメーカーで甘酒にして…
国産の菩提樹の蜂蜜とで天然酵母づくり
3日目にはブクブクと対流がおこって、蓋を開けるとプシュ~💨とガスが抜けて
何より今までやったレーズンや林檎の皮の時と違うのは香りが抜群に良い❗と言うか好き💓
ワインの様な芳醇な香りがしました(*´-`)

よし❗今度こそと…
種生地づくり、酵母水と強力粉を瓶に入れて
膨らんだら混ぜて…冷蔵庫で休ませて
翌日、また酵母水と粉を繰り返し💓
混ぜると泡が消えてドロドロになる度に…
失敗したかと不安になりつつ…💦
匂いが良いので大丈夫と言い聞かせて^_^;
3回続けて

いよいよパンにするぞ~✊
種生地と強力粉と塩と水のみ❗
イーストの生地との違いは捏ね過ぎない事と辛抱(笑)
ネットで調べた情報だと一次発酵は
18時間~20時間…
うちの子…それでは倍にもならず…(ノ_・。)
丸一日過ぎてもなかなか…💦
酵母が弱すぎる…もっと力の有る酵母にしないとアカンかな…と思いつつも
折角自分で麹から作ったのを諦めきれず…
後、半日置いてみて…
明日の朝膨らんで無ければイースト混ぜて違うパンにしようと決心して就寝💤
今朝起きて見てみたら💓
お(・o・)膨らむ気になったのね💓
だいぶ、おっとりさんやね(*^-^*)と話しかけつつ…
ボウルからドレッジで出す🎵
ダレた様な顔つきだけど…まとまる😉
分割してシンベル型に入れて二次発酵
ここまで我慢したのだから後2時間辛抱しよ…
発酵器に入れて様子を見る。
一次発酵をしっかりさせたので良い感じに膨らんでくれた👍
既に心踊り始めてる😉💓
オーブンに天板入れて余熱
ところが、シンベル型から出す時に
バン❗と力いっぱい天板に型を逆さまに叩きつけてしまい💦
少ししぼんでしまった(ToT)
つい、イーストのパンの様に
何時もの癖で型から外す事に気がいってしまったのである💦
もっと優しく置けば良かった(ノ_・。)
クープを入れて蒸気焼成
泣きそうに成りながら待つ…
釜のびしてくれ~💦
と祈る様な気持ちで25分
あんなに凹んだけどオーブンの中で頑張ってくれて不本意ながら少し戻ってくれました💓
有り難う~💓
焼いてる間の香りも何時ものイーストと違いますね😌
粉の香りが勝っている気がしますね❗

少ししぼんたから…内層はどうかな💦
と、不安になりながらカット
おぉ✨
私的には、失敗したと思っていたのでまずまずです(*^-^*)
食感ももっちりしてて、美味しい💓
改善点も幾つか確認出来ましたし…
また、時間があれば挑戦してみよう✊