ファミリーコース 2 | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

昨夜は東京からの揺れ揺れの飛行機で何とか無事帰宅したと思いきや…
終電を天下茶屋で待っていた娘からLINE…
「人身事故で電車停まってると…」
再開したのは1:05…「普通車の連絡がないから泉大津まで迎えに来て」と…
そんなこんなで1:30にお迎えに出て…
寝たのは何時だっけ?2:30過ぎかな…
新聞配達のバイクの音に焦って眠りました(笑)

てな訳で寝不足だけど、本日は今年最後のパン教室コッペパン
目の下のクマを隠してスタートです(笑)

ファミリーコース第2回目!
ですが12月のX'mas月なので、先にシュトーレンを持ってきました(^-^ゞ

⭐シュトーレン

今年、私は3回目のシュトーレンクリスマスベル
今朝8時にこねておいたスポンジ生地を入れて…
たっぷりのフルーツピールとサルタナレーズン、アーモンドをグランマルニエに浸しておいて混ぜ込みます。
マジパン入りで具沢山乙女のトキメキ
焼きたても食べましたが…
本当は3日目以降が馴染んで美味しいと思いますね~ハート
X'masまでゆっくりお楽しみ下さいね~クリスマスツリー

⭐チョコトロリ

クリーミーなチョコレートのデザートルンルン
生クリームとクーベルチョコとのバランスがとっても良い感じハート

いつもとっても熱心な皆さんは、パンだけでなく何にでも興味津々ラブラブ
先月私が作ったボアのネックウォーマーを型紙取って帰ってった皆さんウインク
今日は「作りましたよ~」って着けて来てくれました(*^-^*)
とっても素敵にご自分の好みのお色で作られてて…素敵です乙女のトキメキ
今朝お忙しい中…サラダを作って来て下さったりラブラブ
またまたX'masパーティーに誕生日帽子

パンの材料も沢山注文して下さるので…
早速焼いて下さる事でしょ~ハート
LINEにお写真アップしてくれるのをお待ちしておりますね(^-^ゞ

そして、皆様のお陰をもちまして…
今日でunokaパン教室は本年のレッスンが終了しました!

パン教室だけでなく、豆腐マイスター座学講師と二足のわらじを履くことになった今年…
ともすれば、どちらかがおざなりになってしまわないかと常に自分に言い聞かせ、丁寧に…と心がけましたが自転車操業は否めず…
多分、しわ寄せは家族が被ってくれたかな(笑)
ただ、本当に周りの方に恵まれた幸せな一年でした(*^-^*)カナヘイハート
有り難う御座いましたm(__)m
その方々に力を貰いながら、くる年も精一杯精進して参ります。
皆さま…良いX'masクリスマスツリーをお迎え下さいませ。