ドイツパン講習会 | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

今日は和歌山でドイツパンの勉強会に参加しました。


キタタニさんは、製菓製パン材料の卸売りや企画、研究等もされています


講師は大阪の堀江で
『ドイツパン工房キルシュブリューテ』
をされている池田貴美子シェフキラキラ

若くしてドイツで勉強され、ドイツパンへの想いの熱さが伝わる講習でした
女性がお店を開くに当たってのお話しや、対面販売の体験談も少し…最近はカフェに力を入れているそうコーヒー

主催されているbread save wakayamaの旅田シェフをはじめ、西シェフ等…
和歌山を代表するパン屋さん達が横の繋がりを広げて盛り上げているのを感じます。
参加されているシェフ達も、皆さん素晴らしく…
親しくお話しさせて頂き感謝

マンデルクランツ、ビアブロート、ゾンネンブルーメンケルンブロート、フリュヒテブロートを教わりました食パン
生イーストを使用、ベタつく生地のあつかいが素晴らしい
今まで引き丸めonlyでしたが…押し丸めが斬新ですきら
練習します(^_^ゞ

ランチは参加シェフ達によるサンドイッチや、カスクート等…
美味しすぎます食パンハンバーガー

私は少し…気おくれしてしまいそうなメンバーでしたが、とても刺激的で勉強になりました。
お誘い下さった旅田シェフ!
声をかけて下さり、有り難うございました<(_ _)>


そして…
今朝、道に迷っていた私を救ってくれた、可愛い後輩
医院の看板を見つけたので、即!電話
道案内してくれて、無事に講習会会場にたどり着けました

余りに近い事が解ったので、帰りにおじゃまして
少し…お喋り
予定まで変更してくれて有り難う~(*^^*)
お陰で助かりましたm(__)m







Android携帯からの投稿