Tea Candy | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

久しぶりの紅茶教室コーヒー

アドバンスコースの2回目と3回目を続けて受講チョキ
「紅茶のブレンド」と「紅茶の歴史や文化」

先ず、本日のお菓子「チーズボール」の生地を作って冷蔵庫で1時間休ませて…

その間に紅茶の起源や、お茶にまつわる事件等々…

日本に初めてお茶が伝えられたのは…
中国から聖武天皇への献上品としてプレゼント

大航海時代にヨーロッパに広がり…
1773年のボストンティーパーティーと呼ばれる事件がきっかけとなり2年後、アメリカ独立戦争が勃発したetc…
近代までの流れもお勉強鉛筆

チーズボールを焼いている間に…
ブレンドのお勉強↑

ブルックボンドが考え出したブレンドコーヒー
元々、品質を一定に保つ為に考えられたようですWハート

ブレンドのコツを押さえて…
自分なりに考えます好
クセの強い物やクセの無いものを割合いを変えて組合せて行きますキラキラ
たった1gのダージリンが後口に変化をもたらしますビックリマーク
「お~!!」と声を揃えて発してしまいましたにこ凄いビックリマーク益々奥が深いです↑

食後に飲む事を想定したり…
お菓子といただく事を想定したりで、ブレンドを変えて…と考えていくと、どんどん楽しくなります(*'∀`*)v

今日は2レッスン有りましたので、先生が軽い食事にとサンドウィッチを用意して下さって…ラブラブ

「マヒシャ」さんの紅茶をポット出しで淹れて頂きましたコーヒー
そのサンドウィッチの具材が先生お手製の「豚の紅茶煮」キラキラ柔らかくてとても美味しくWハート
レシピも教えて頂きました~おんぷ
今度、パン焼いてサンドしてみようっと(*^-^*)ラブラブ

紅茶コーヒーとパン食パン私からは切り離せなく成りそうLOVE
Android携帯からの投稿