10年前にハマってたゲームをやりなおすとつまらないとかいうが俺はそんなことはない | なるみとあのぐうたら日記

10年前にハマってたゲームをやりなおすとつまらないとかいうが俺はそんなことはない

むしろ今のゲームってグラばっか向上して
ゲーム性落ちてるって感じるし
全部がそうではないけど
業界の方向性として

そんな俺は
戦国無双2をやりなおしてる
最近RPGばっかだったからおもろく感じる

HD版もあるけど
PS2動いて無印と猛将伝もってるんだから
別に買う必要を感じない

修羅属性がHDだと猛将伝以降も強いままなのはいい変更だと思うけどね
修羅が弱すぎて萎えて猛将伝そんなやってないんだよね

だから 久々に無印をプレイしてるが
あの時できなかった猛将伝コンプまで
がんばるのもありかなーって
思い始めてる

親の世界樹まだまだ 時間かかりそうだし
Ⅰでもう2週目するき満々だし
俺でも まだ2週目しとらんのにw

正直 戦国無双は5で完全に死んだので
もう復活はないだろうね
三国は3と4しかやったことがない
楽しかったけどそれ以降やろうとは思わない
好きなのは戦国
三国ばっかだしやがってっていつも感じてた

1は猛将伝でまともなゲームになった

2は敵のAI(特に防御面)が優秀すぎる以外は欠点が無い
しいていうなら本陣狙われ過ぎ

3はこっちの武器や足、鎧が揃うまでは火力が全然ないし
すぐ怯んだりするが、やりこむと火力出たり
攻撃するまでずっと無敵だったりするスルメ

4は神速がきもちいいが、克己は強すぎるとしても
敵が神速はじこうとしてガード状態になるから
それをキャンセルして影技すると簡単に敵のガード崩せるから
ぬるいが おもろくはある

5は やってないけど
やる気にならない絵とシステム

影技と神速便利だけど
ガード崩しとか起き攻めって概念がほぼ消失したから
単調な作業になりがちにはなったね
まぁ無双ゲーがそもそも作業なんだけども

COMのガードの崩し方やハメ
緊急回避された後の狩り方
攻撃を誘発させてカウンター無双をねらうなどを考えたり
コンボルート作成、ガードされない技の把握とか
戦国1~2にはあって

無双を草刈りって言う人は
まー この辺考えなくていい
低難度でストーリーだけクリアするタイプの人か
最近の無双やった人だと思ってる
やり込んでないでしょ

戦国4は間違いなく草刈りだけど
プレイヤーが強すぎてね
つながらない技ほとんどなくなったし