基本成長タイプが体力型のやつはそれだけで評価下がる | なるみとあのぐうたら日記

基本成長タイプが体力型のやつはそれだけで評価下がる

霧源 素潜り3回目クリアしたけど
4時間 なれてきたな(まだ遅い)
クイーンスライム!ラミア!
プロ化モス!メデュ―サ!アルケニ―からのアグニス!
ってかんじ
スロウビーもそこそこやるが

アルケニ―系が本当に強い
敵でも強い
だから鈍足避けの腕輪は印が欲しいんですよね

ジャバウォックも攻撃力だけならかなりあるから
ボス戦だけの要因なら強い
紙装甲すぎて2パンで死ぬとか
浮遊ゆえの謎位置取りでよく死ぬからすきではない

後バランス的にやるのはゴブリンヒーローあたり

メデュ―サはプロワイバーンとかも叩きつけあるから
それでも いいんだけども

てか強いけど


プロワイバーンは絶対仲間にできるわけじゃないからね

そこが弱点
4回目やるかはわからん

戦友と綺麗な腕輪両方2個ずつもってて
戦友は実質印4みたいなもんだし
空き5絶対ほしいってことがないかぎり
そんなやる必要ないと思うんだけど
まぁ そういう機会ができるかもしれない

霧源 素潜り29Fまで保存でないで
タイトルD潜ると保存でまくるのまじか(限界までもちこんでるからもてない)

まぁ 本当はそういうときのために
枠を開けといて
保存2~3個おもちかえりするのが理想なんだけど

勧誘素材と明かり50冊と
最低限度の準備で
もうかつかつなんだよな

ついに400階到達して「勇者の盾」を入手
ニンフも出た
ダメージ20ぐらいくらうから結構痛い
体力型4匹、攻撃型2匹、防御型1匹だった
体力型は全て逃がした
あぁ 育成しないと

 

攻撃型と防御型を1匹ずつ育てることに決めた

流石にニンフのまま運用するのもなってことで名前を考える

双子 金髪キャラ 検索

あー DQ11のベロニカとセーニャか

 

ええのでは

攻撃型がベロニカで

防御型がセーニャね

終わり

この成長タイプ
体力型は最弱である
Lv200まで上げた時
体力型ならHP+100
攻撃型なら攻撃+100
防御型なら防御+100
万能型ならHP+50、攻撃+25、防御+25
のボーナスが基本つく

後はメルト強化という
レベル上限の8割あったら
レベル1に戻るけど上限レベルを+10する
まぁモンスターズの配合で低ランクのレベル上限あげるみたいなことが
できるんだけど
この時の強化される数値も成長型でかわる

なぜ体力型が弱いのか
まず防御型の方があきらかにかたくなるからだ

ガーゴイルなどの最初から極端に堅くて
体力は少なめみたいなタイプで
やりこまないなら 体力型の選択肢はありえる・・・が

次に体力は一番上げやすい
まず命の実で+5できる
時間はかかるがこれは量産できる

さらに修練所のTP100につき+5できる
これらを20回すれば体力型の長所はほぼ消える

では攻撃と防御はどうなのか
上げる手段はレベルアップと修練とメルト強化ボーナスしかない
その修練もTP100につき+1である
つまり上げにくいので
この2つに100のボーナスがはいる
攻撃型と防御型が基本的に有利であり

万能型はメルト強化ボーナスの配分が一番高く
バランスがいいのでメルト強化でステータスを稼ぐなら
選択肢になりえる
つまり体力型だけメリットがない上に
他のタイプより手間がかかる
だから不遇

やりこみ重視なら そうなるのはわかった
もちこみ不可の体力型はどうなのか
結論からいうと弱い

持ち込み不可の仲間はレベル上限が低いので
そこまでの差はでないが
攻撃型はあきらかに頭1つ抜けて強い
万能型でもまぁまぁ
防御型でも確定数が増えたりするからバカにできないが
体力型で確定数かわることはあるけど
防御型ほどではないといった感じ

厳選するほど仲間にできるかは微妙ではあるが
体力型以外ならなんでもいい
出来れば攻撃型
そんな感じである

体力型はため息がでる