PS2版ドラクエⅧ吹雪の魔女からあみタイツをねらう | なるみとあのぐうたら日記

PS2版ドラクエⅧ吹雪の魔女からあみタイツをねらう

あみタイツは基本的にはメダル王女の景品でしかとれないが
PS2版では「吹雪の魔女」が
3DS版では「デスサイレス」が落とす
この系統なかなかいいデザインをしてる

使うレシピは一つだけあり
しあわせのくつ=しあわせのぼうし+あみタイツ
しあわせのぼうしの方が有用なので
レシピ埋め以外では使うことが無いレシピ

逆にしあわせのぼうし=しあわせのくつ+はねぼうし は
はぐれメタルが「しあわせのくつ」を落とした場合などで作成すると
ククールとゼシカ両者が「しあわせのぼうし」の恩恵をうけることができ
ゲーム難易度がかなり低下するほどの力を持つ
まぁそんなことまずないが(はぐれのドロップ率256分の1)

話をもどして
あみタイツを使うレシピも入手経路も基本1つだが
錬金レシピをコンプしつつできるだけアイテムの種類を持ちたい人や
アイテムを全てもちたいわけではないが
ゼシカの着せ替えぐらいは全部もっておきたい
など かなりやり込み派閥でないとこの刈りの必要性は無い
俺は後者の理由

さて吹雪の魔女はテンション溜め→冷たい息を繰り返すのと
攻撃力はそこまででもないため
吹雪軽減装備がいい
ゼシカとククールを天の祭壇で死亡状態にして
主人公に「けんじゃの石」持たせて「大ぼうぎょ」
後はヤンガスがひたすらドクロ刈りがいいだろう


こっからは個人的な内容
これ終わったら武器、チームしばりでDQ8やろうかな
なんかDQ熱でてきた
他もやるかも

チームはメタル狩りぐらいはチーム使おうかな
てかバックル痛恨でも使おうかなって思ってたけど
呼びだした回数出るし
ならもう全禁止でいいやと
バトルロードはするけどチーム呼ばない感じ

つまりメタルスライムはともかく
それ以降のメタル狩りはほぼ絶望的なことになる


ティアキン、世界樹、もんぱら
やりたいゲームはあるけど
別に急がなくてもええかなって

何度か書いたと思うんけど
昔友達が「欲しいものがあったら1週間我慢する、それでもまだ欲しかったら買う」
ってを聞いて
すごい記憶に残ってて

これを実戦してると
まぁほんとにモノがそこまで欲しくなくなると言うか
欲しいけど、そんなか?って感じるようになった
今年で明確に欲しくてかったのFEエンゲージぐらいだし
この教訓をやぶり気味で買ったからロックマンエクゼは失敗だった うん

別に買う金あるけども
最近の家庭用ゲーム俺にとっての当たりほんま少ないから
ものすごく慎重になってるといえる
グラじゃねぇんだよなぁ

例えばDQ8って先頭キャラによって
町の探索とか完全に変わって新鮮な気持ちでたのしめるし
メディおばさんにカギ渡されるシーンとか
薬草園でつらら落ちてくるシーンとか
各キャラごとに表情差分あって
うわ 凝ってるなぁって思うんだけど

DQ11って常に主人公が先頭で
別にカミュとかベロニカが壺割ったり本読むモーションないじゃん
イレブン君が常に先頭で一応仲間ついてきてますよってだけ

グラは確かに進化してるんだけど
スクエニはゲームを作る上の製作者魂というか
そういうのが完全に失われてるのが
最近の作品みてると はっきりとわかる