名作だったねぇ | なるみとあのぐうたら日記

名作だったねぇ

鬼畜王CG、幸福、不幸コンプ達成
あー 楽しかった
流石にコレ以上はすることないよ
縛りプレイとかするタイプじゃないしね

最後にユニットごとの評価
兵の回復はほぼしないで毎週増員するとしての評価

・ランス…日光入手以降アイテム変更不可以外弱点なし
兵数は増やさなくても十分な上に回復も多い
ランスアタックは(1~リーダー攻撃回数)÷5なので
ハニーキングの改造で攻撃回数が10増える恩恵がでかい

・シィル…HP3、初期兵数少なすぎ、魔力もそうでもないと
いいとこなしに見えるがランスと同時出撃で2人共強化される
それだけのために増員や魔力研究所に行くのはあり
ってか魔力研究所はそのためにある
救出期限は相当余裕がある

・バウンド…一番輝くのはOPまでの間
ソウルですらきついのにそれよりもさらに後の加入
兵数そのままで相手の戦力チェックに出すか
安さをいかして兵数を増やして最後の壁にするかどっちか

・ソウル…同上
加入が早い分兄貴よりは使うかもしれないが
そもそも加入が割ときついので諦めてもかまわない

・レイラ…全て+1補正で強そうに見えるが
そもそも兵が弱い
序盤はリックがいると張り切るので
攻めの前衛はこの2人でもいいが
兵の自然回復が遅い上に、増員費用も高いので
ハニーキングの引換券の引換券でも構わない

・パレス…恵まれた兵な上に補正の良さ
文句なしの使いやすさ
初期兵数でも最終戦の壁にできるが
唯一の欠点は自然回復が遅い
ハウレーンがいると更に強くなる

・リック…攻撃の強さ、防衛や迷宮で出してはいけない
終盤の魔軍相手では流石に兵の回復が間に合わないが
それまでなら常に大活躍してくれる
必殺技も砦攻略に便利
厳選するなら攻撃戦の防御+を狙おう
序盤の増兵は全て彼で構わない1200人までは脳死で伸ばそう

・コルドバ…リックの防衛バージョン
防衛線最強
序盤経験値が欲しくて他の兵も防衛に出すと
逆に被害がでかくなるので単騎でいい
終盤はカフェには劣るが
初期戦力で最後まで戦える
レベルアップは全て人望の杖で構わない

・キンケード…数は多いが兵の質は悪い
最序盤は安全盆栽を付けた彼で迷宮に行く
敵の攻撃が思ったより多かった時に防衛で出す

・メナド…キンケードより若干兵数が少ないが
使い勝手は一緒、しいていうならイベント発生がめんどくさくて
最終盤にイベント離脱する可能性があるが
そこまでいったら使うことはほぼ無くなってる

・アスカ…兵数100、HP1
序盤後衛いないからとりあえず出す
死んでも構わない そのぐらいのポジション

・ハウレーン…キンケード、メナド族だが
こいつが出るとパレスがはりきるので2人よりは上
本人とエクスの補正も考えて
パレス、ハウレーンは防衛で使おう

・メルフェイス…序盤はありがたい後衛だが
カスタム組加入あたりから微妙になるので
JAPAN攻略後は解呪してしまっていい
毎週レベッカしたいならもっと早く解呪するか、いっそ……
その後は数の埋めあわせで魔力研究所をつかうほどのユニットではない

・エクス…恵まれた兵種、実は攻めが強い
作戦+20のアイテムを装備して攻めに出そう
人数は人望の杖だけで十分
自然回復が遅いので看護婦をリックと奪い合う

・源五郎…さよりの不幸と引き換えだが
毎週200万とっていくんだから残当
作戦成功率100%なので後衛に置いておくだけで使える
兵数は若干増やした方がいい
間違っても前線に出さない

・マリア…最強の物理後衛
魔力も微妙にあるため魔法耐性もある
仲間になったら速攻増員しよう
475人までは脳死で増やしてもいい
500人以降は相手の後衛に出遅れる可能性がある

・志津香…優秀な魔法ユニット
加入の早さにしては破格の性能を持つ
じゃんじゃん兵数を増やそう
魔力は研究所よりはメリムイベントで増やした方が妥当かも

・パットン…迷宮以外アレ
兵の質、兵数共にパッとしないが
必殺技だけは有能だが 注意しないとすぐ死ぬ

・ハンティ…魔力のゴリ押し
唯一パットン組で使えるユニット
ただ兵は増えないので結局微妙だったりする

・フリーク…魔力の低いハンティ
レッドアイ以外で出すことはほぼない上に
最悪レッドアイに返り討ちにあうことも

・ヒューバート…兵は優秀、だが自然回復は遅い
補正も無いので他のヘルマンユニットに劣る

・レリューコフ…ヘルマンのコルドバ
ただ兵数が若干すくない750人ぐらいは欲しいが
お高い

・エレノア…カスタムで一番微妙な子だが
初期兵数500あるので中盤まではわりと出番がある
それ以降は使わない

・ミル…兵数200ぐらいまでは完全にお荷物だが
300辺りから戦力になり、500超えると最強ユニットかもしれない
彼女がいなかったら古代遺跡1000Fもっとだるかっただろう
コツコツレベルを上げよう
ミリの不幸埋めでもない限り、さっさと大人にして200人確保しよう

・ミリ…兵種の弱さ+そこまで多い数でもない
よほど前衛出し過ぎない出番はないし
瀕死になっても次の出撃機械までには回復してくれるであろう
一応ミルとはりきり関係だが そのために出すにしても辛い性能

・火星大王…生贄それしか言う言葉がない

続く?(ブログの制限が怖くなった)