ごきげんよう

お立ち寄り頂、ありがとうございます。


期間限定でyoutube配信されている

映画「空海」


2023/12/1(金)21:00から2023/12/15(金)21:00迄


https://www.youtube.com/watch?v=fvrO31wUELE 



ご紹介頂いたので拝聴 

ありがとうございますお願いキラキラ


40年まえの映画だとか…

3時間ちょいある長編です…


簡単に広くいえば 仏心とは 

難しく精細精密いえば 菩提の心とは

を多くの場面(状況やあり方、役割のなかの行動)で描いていて(訴えていて)


驚いた。


神仏に心寄せている方はこの機会に観てみるといいと思いましたおねがい



感動と言うより心が洗われる…。

人に立ち返れる…。

こう言う感覚が清浄なのだと思うと、

生命の尊さに感謝しかわかない

神道に通じる…



民の姿にも

流れの坊主さんにも

お役人にも…

神仏の姿がリンクします。




また、

空海の潔さと宇宙への理解の深さがナントも…

私のなかの空海さんが整理されて 

南無大師遍照金剛の重みを再確認しました。

⚠️ドラマ洗脳されている訳ではありません。



空海や偉人方々 古の智慧の

後にある私たちは 

それだけで幸せなのである。


そこに気がつくか気がつかないか

そんな些細なことで

この世が楽(浄土)と成るか成らないかの

違いに差が出るんだな。



日々の感謝や感動を

自己の深部へ染み込ませ

巡らすことが出来るのか…否か…



こうやって文字にしていたら

イロイロ気がついちゃって…

安らぎの揺らぎの中にのまれそう…



なので この辺で

皆様がよい一日でありますように


ありがとうございました。

合掌



コチラもcheck💫