卯月龍王祭

午後は野外ワークでした。

の報告です。


秩父出身なのに、近いお山なのに

登拝は初めておねがいワクワク 城峰山(城峯山)


キャンプ場までは車で行ける

数ヶ所、崖崩れに注意ガーン


そこから神社までは

遠くはないが

勾配のある杉並が参道



気持ちがいい✨🌲🌲🌲
空気が甘いのよ…おねがい

足元の石や岩も秩父っぽいな
ボロボロく崩れそうな
筋のはいった石
石灰混じりのモノとか秩父ポイなぁ
苔の生息のしかたがまるっこくて
可愛らしかった。
(写真なしショボーン)


神社前につく頃陽が出てきたニコニコ


城峯神社(城峰神社)

空気がいいからなのか、
写真の映りがクリアな気がする🎶


あーコレコレ。
秩父と言えばガリガリの犬神様(狛犬)
北斗七星の貪狼星を指しているとも
言われています。
北斗七星の先頭の星🌠 
守護するものの先頭を行くのかな。

猫神(猫の石仏)
蚕➡️絹➡️織物産業が盛んだった秩父
お蚕をネズミ等から守護する神として
猫を敬っていたのですね。
昔は我が家も蚕を育てていたらしい。
蚕、絹への信仰を感じる品物も数点残っている。小学校の頃までは桑畑が広がっていたのを思い出す。時を紡いでるんだな…。

珍しぃ石板 猫?犬?

祓祝詞、龍神祝詞、般若心経、光明真言と
を風と共に奏上 

居合わせたハイカーさんも
一緒に手を合わせご挨拶されていた
おねがい嬉しい。
降りも気をつけて👋とお別れして
私たちは上に


鎖場…。
行きはヨイヨイ帰りは……キョロキョロ
足の運びのレクチャーを受けて
本日は🆑となります。



天狗岩へ
猿田彦さんをお祀りしているのだとか。
岩ノてっぺんに祠が
人が1人、2人が
登れるかどうかのスペースよ。
順番ね~照れ

 
写真だと解りづらいけど、
秩父の山々がよく観察できる。
ここが海の底だったのだなと感じるよ…。
⛰️が波🌊うってるようびっくり




熊野の修験者さんも訪れている。
行き当たる祠はみな
秩父方面(武甲山)を見ているのかな。


聖域からの帰還
ありがとうございました。合掌お願い



曼荼羅小屋にかえって
ひと休みコーヒー
少しいつものように
皆さんの考えや情報のシェアを行い
本日もお開きクローバー
充実した時間でした。
ありがとうございました。