秩父観音巡礼の様子です。

記録もかねてアップします😌


今回は11番から街中に入り

15番まで回りました。

(順不同)


⬆️ちちぶ銘仙館の前でご案内中

予定にはしていなかった

秩父神社も参拝できました。⬇️


参加人数、ペース、コースが

参加者さんたちの雰囲気にあっていたのか

順調に回れましたね。


(お天気にもう少し☀️が欲しかったけど、ランチタイムに雨が降り、出発で止むと言うタイミングは、龍神さんありがとうですかね😊)


足腰に不安を抱える方も居るなか

だれ1人とサポートカーにお世話にならずに

無事に回れた事が何より。


私もですが、

翌日翌々日に筋肉痛などの違和感が

現れるでしょうけどチュー

(ケアしてね🙏)


コースを歩き切った体験は

思い出と自信になるのではないでしょうか。


巡礼も

○自分の足で歩き、

○作法に習い

○声で祈りを捧げ

○心で思い感じる


しかも、仲間と(笑)


こんな体験学習は、

めったにできないですよね照れ



⬆️14番今宮坊では白檀の天然木に花が咲くお嬢様方々ニコニコ着目点が渋い(笑)



⬆️今宮神社でも祈りを捧げ
ご神水で数珠やパワーストーンの浄化
浄化したいグッズの準備も万端でした爆笑



ランチタイム以外では

途中のお寺でもペンチに座ることなく

歩ききった方々も

お別れ前のシェアTimeには

ベンチをお借りして「ホッ」と…。


コース目標を終えられた後の

参加者方々の、安堵と清々しいお顔が

印象的でしたおねがい



次回は11月グループと合流ですね。
人数もパワーも倍になるでしょうから
より安全に楽しく無理なく挑戦できる、
功徳のありそうな巡礼をお伝えして
いけるように、こちらも精進致します。

ありがとうございました。
合掌




#秩父曼荼羅小屋


堂主峯龍先生のブログです

こちらもどーぞご覧ください。

https://ameblo.jp/musashigudo/entry-12784351477.html