子供のこと
こんにちはチキンラーメンです😃
ごくたまに子供と電話します
子供って言ってもいい歳した子供ですが
色々と話しますが
ちょこちょこと
うん?て思う事があります
子供も私とはちがう
一つの尊重すべき人
考え方も違えば
価値観も全く違う
けれどこちらの価値観とは
あまりにかけ離れた事を言ってると
うん?てなります
自分の色に染めたいわけでもないし
価値観を押し付けるつもりもない
見守るしかないのはわかるんですが
これがなかなか難しい
先日も話してる時に
うん?て思ったので
おかしくない?
父ちゃんはこうおもうんだけど
なんでかななんて言ったら
むくれてへそまげてしまいました
癇癪おこすんです
感情をまくしたててぶつけてくるというか
そうなるともうこちらの言うことには
聞く耳もちません
じゃぁ自分は昔どうだったかというと
全く親の言葉には
耳を傾けてはいませんでした
今となればそのころの
親の言葉も理解できますが
親の立場になって初めてわかること
っていまさらですが
ほんとたくさんありますよね
少しのやりとりでも
ずっと色々と延々と考え
色々と心配してしまいます
何が子供にとっていいんだろう?って
けどなかなか答え出ないんです
子供は子供で
まあ何度も失敗繰り返して
学んでいくしかないんでしょうけど
親も失敗繰り返して
学んでいくしかないんでしょうね
勉強の連続ですね
ただ自分のことならあれなんですが
子供のことなので
なるべく失敗してほしくないってのが
頭にあって、、、
まあ親らしいこと何一つしてこなかったですが
アメブロで皆さんの子育ての記事を読んでると
気付かされることがほんと多々あります
近しい人に話すと
きっと私よりの答えを返してきたり
労りの言葉をなげかけてきてくれる事が
多いと思うんです
だから知らない方の考え方が読めるのは
本当勉強になります
頭が硬いので
柔らかく柔軟に考えようとは
気をつけてはいるんですが
こうと決めたらこうっていう
元々の性格もあるので
壁にぶち当たりやすい
そういうてんでは
アメブロ見初めてよかったなって
思ってます
とりとめのない事書いてしまいましたが
先日子供と話してから
というより昔から
どういうふうに伝えるのがいいのか
どういうふうに接すればいいのかばかり
ずっと考えてて、、、
何書いてるかわかんなくなってきたので
この辺りでやめておきます😓
病院へ
先日傷病手当の書類を受け取りに
大学病院へ行ってきました
正月明けでか
院内は人でごった返してました
何百人いるの?って感じで
とにかく長蛇の列
やっと順番がまわってきて
受付のおねえさんが
手早く書類準備しながら
なんて忙しいのにこの他にも
笑顔で色々と話しかけてくれたんですが
私は全然気の利いた言葉がかけれなくて
なんか後になってから
ああ言えばよかった
こう言えばよかったって
女々しいとは思うんですが
頭の中を駆け巡って落ち込んで
こういう場面で
気の利いたセリフでも言えれば
きっと受付のおねえさんも
忙しい中でも
気持ちよく頑張れたのかななんて思うと
それができなかった事が悔しくて
うじうじ考えてる面倒くさい私
せめて次会った時は
気の利いた事言えるように
何か考えてから受付にいきます
けれど歳とともに若い頃のようには
頭がまわらなくなってってるなって
こういうところでもすごく感じます![]()
あ、あと事務員さんに
あまりの待ち時間にイライラしたのか
おじさんとお兄さんが別々の場所で
事務員さんにわめいてたんですが
わめいてもどうにもならないし
みんな同じ立場なのに
〇〇なのかな?て思いました
好きな言葉に
もちつもたれつお互い様てのがあるんですが
最近はほんと自己中な人が
昔より明らかに増えてますよね
そういう私も子供みたいな幼稚なところが
多々あるので
ひとのふり見て我がふりなおせで
自分も注意しないとなってと思いました
けどなによりああいう
歳だけくった子供のような大人の
身勝手な自己中な場面は
子供達にはみせたくないなぁ
まあなんだかんだありながらも
今日も有り難く
平和に穏やかに過ごさせて頂いてることに
感謝
