アイクでのコンボ、、、

色々考えてはみました。

実用性がありませんorz


例1

投げ下(上)→上B

投げで跳ねた相手を天空で追い討ち。

、、、なんですが、問題だらけ。


まず投げ自体なかなか難しいんですね。

アイクの投げ範囲は半端すぎますから。

ダッシュしても範囲がほとんど伸びないっていうのはどうかと思いますけど。


で、尚且つこの投げが相手によって飛ぶ方向がずらされるんですよ。

つまり、天空が当たらない状態になる事が多いです。

外したりしたら、、、嗚呼恐ろしい。



例2

弱A→弱A(二回目)→(以下弱Aから繰り返し)

パンチとキックで繋ぎまくります。


またしてもこれに問題がありまして、、、

まず結構難しいです。

押し加減ですぐ3発目がでてしまって飛んじゃいます。

さらに、連続でやる限界が早いです。

ダメージ20くらいで連打が難しいです。

よって最初しか出来ません。



例3

投げ上→上強

一応決まりやすいですが、、、

総ダメージ的に微妙です。

20いくかいかないか程度。

しかも投げの吹っ飛びがダメージ依存なので決まらない場合も。



今の所このぐらいしか思いつきません。

し か も実用的ではなさすぎます。

結論: 無 理 orz



元々コンボ決めるキャラじゃないので期待はしてませんけどね、、、

とゆーわけでアイカー(アイク使用者)の方々はヒット&アウェイが基本になるんですかねぇ。







今日は2時間強くらいWifiしてたんですが、何ともいえない人とやってしまいました。

まず、憶測ですが相手の持ちキャラはファルコ。

「うわマジ最悪~」とか思ってたんですけどいわゆる初心者だったみたいです。

ちなみに最初だけスマッシュボールのみ有りでした。

全部取ってやりましたよ( ̄ー ̄)


それで自分はずっとアイクだったんですが、最後の2回は相手もアイク。

なんていうかなめられたような感じが、、、

これは負けちゃいけないと思って全力で猛攻でしたよ。

2回モロにスマッシュ喰らって死にましたけど。


それでこれだけならまだ良いんですよ。

ところが、その人はアイク初心者のために復帰が下手なわけです。

2回復帰ミス(居合い切りで届かない等)をした後、いきなり試合中断。

すなわち無効試合って感じ?

それはやっちゃいけないでしょうと。


ファルコの時も用事がどうとかで中断されたんですけどね。

もちろんその無効試合を除いて全勝でした。


マナーは大切に。

自分の中でのマナー三ヶ条

・対戦前、抜けるときの挨拶アピール

・試合を投げない

・撃墜後のアピールに言葉を入れない(例:おつー等

これだけは最低限守るようにしてます。

最近見た中で、主流のキャラ達とアイクの相性について考えてみようかと。

・メタナイト
下スマッシュの速さは驚異的。
まさにマッハの剣速。
リーチの無さが唯一の救いか?
滑空幅が狭いので空中戦はなんとか対応できる。

・マルス
アイクと正反対の位置にいるお方。
王子な上にスピードもそこそこある。
しかも剣先のスマッシュは80%のアイクが即死するほどの威力を持つ。
ふいのカウンターにも注意。

・アイク
初心者御用達キャラ。
半数はタイマンを知らない者。
半数は俺の同士(?

・ピット
とにかく連打が決まるので下手をすると何も出来ないで終る。
しかも遠距離攻撃も備えているツワモノ。
さらにさらに並大抵の攻撃では死なない復帰力の持ち主。
滑空幅が異常なので空中戦もまず無理。

・スネーク
基本的にアイクと同じタイプだが、復帰力に差が。
上にふっとばせば場外で死ぬのでそれ狙いで。
ただしミサイルは注意。
横復帰時に止められる危険が非常に高いです。

、、、こんなトコかな?
注意したいのはピット。
殺せないです。マジで。
地上でふっとばす技は皆遅いし、空中戦はほぼ不可能だし。
横で半端にふっとばしてもまず死にません。
終点で下をくぐってこれるくらいだし。
現時点ではコイツに注意すれば後はそれなりに対応できると思います。