日能研小4第二回公開模試。


自己採点段階で、今までにない国語のできなさ加減にドン引きでしたが・・




ふたを開ければ、結果的に国語が偏差値は一番よくて、

いつもと同じじゃんニヤニヤ

今回の国語はたいそう難しかったんだね。
150点満点で平均点55点て・・・。


息子の結果は

国語>理科>4教科>社会>2教科>60>算数


でした。


まぁ、いつも通りです。
いいんだか、悪いんだか。

これで十分だと思うか、あと少し上がらないもんか、と思うか。


小4にして、なんかもう、「これ以上上がる気がしない」って思うのは、子どもに期待しない、子どもの可能性を否定している、親としてダメ親なんですかね😞💨

持ち偏差値って言うか、地頭偏差値って言うか、
多分60~65なんだと思う・・・。

最難関レベルには届かない。
(うっかり頭をどうにかしない限り)


うっかりミスはなくならない。


ものすごい難問が解けるほどの凸がない代わりに、
そこまで致命的な凹もない・・・。
(勉強的にも生活面でも)


そして、うっかりミスはなくならない💢
(強調)




息子は2月の勝者にでてくるキャラの中で、上杉海斗君が一番好きだそうです。

お母さんに双子の弟と比較され適性を決めつけられ、レールを轢かれることに反抗して、自らの意思で開成を目指した海斗君。

おそらく、何か、自分と通じるものがあると感じるのでしょうね。
(自分も母親に能力を決めつけられてる、と感じるんでしょう。)

でもね、やっぱり、うっかり頭をどうにかしない限り、これ以上、どうにもならない気しかしません。

そして、うっかり頭(ADHD傾向)はどうにもならないんじゃないか(治らない、一生付き合うしかない)と思う・・・。


とりあえず、
・学校大好き
・学童大好き
・塾も習い事も楽しい(友達たくさん)

が宝物なんだから、

おおむね良し❗

なんです。


2年後に上杉君のように、どうしても開成を受けたきゃ受ければいいよ😞💨
(私としては、絶対、届かないと思うけど。算数が足りないでしょ。)

それもまた一興。
息子に任せようと思います。