小4になり、また毎日の音読の宿題が始まりました。


音読の宿題、今も昔もですね爆笑

私も40年前にやってました。


小4の始めの教材は、草野心平さんの詩。

ケルルンクックって、特徴的な表現を記憶してる方も多いのではないでしょうか。




「ほっ   まぶしいな」


息子が冒頭の一行を読み始めたとき、


私、思わず一緒に暗唱してました


全部、一言一句間違わずにおぼえてました🎵



我ながらすごい・・・最近のことはさっぱり覚えられないのに、40年前に習った詩はスラスラ出てくる・・・。



あの頃、私、国語の教科書は、みんな暗記してたんです。

毎日、音読が宿題だったから、おぼえちゃったんですよね。

長いものだと、「てぶくろを買いに」とか「スーホの白い馬」も暗記してました。



「たぬきの糸車」は、1年生の息子の教科書にまだ載っていて、嬉しかったな。

あと、がまくんとカエルくんが出てくる「お手紙」も、2年生の教科書にまだ載ってたね。

あと、「たんぽぽのちえ」「自動車くらべ」「くじらぐも」「ありの行列」なんかも、40年前から変わってないニコニコ



息子、私の暗唱にビックリして、真似しようとしてましたが、なかなか苦戦中です😓



うーん、息子がなんで覚えられないのかわからない😞💨



音楽の教科書に出てくる歌の歌詞も、現役で習ってる息子より、40年前の記憶の私の方が正確に覚えてたり。



昔のことほど鮮明に覚えてるんだよな。


ホント、不思議爆笑



昔に暗記したものはビックリするほど憶えてるのに(何十年も使ってないのにスラスラ出てくる怪奇現象)、昨日後輩に聞いたちょっとしたExcelの便利機能は全然覚えられない・・・笑い泣き


もう私の頭は記憶の容量が満タンで、もう入っていかないのかも😱