このところ、顔の痒みがヒドイです。

自分では、おそらく、花粉(ヒノキ)なんだと思うのですが、


ヒノキだけで、こんなになる?


くしゃみ・鼻水はそこまでじゃないのに、顔だけ異様に痒い。



皮膚筋炎になってから、何かって言うとちょこちょこ皮膚の症状が出てくるんだよなあ😞💨




痒くて痒くて痒くて痒くて


そして、耳が熱くてたまらない


痒すぎて、なんか顔が変・・・腫れ上がってる?

なんかボコボコしてきちゃって。



浮腫んでるのか、ほてりなのか、アレルギーなのか、黄砂なのか、


膠原病なのか、更年期障害なのか、花粉症なのか、ステロイドの副作用なのか、


いつものことですが、またもや、どこまでが何の症状なのか、線引きできない・・・


だいぶ良くなってきていた赤ら顔も、また悪化しちゃって😭


一時はコンシーラー使わなくても、違和感ないくらいだったのに。



 

 


コンシーラー、また買わないとです。




一度、痒みの症状が出てくると、塗り薬が効かない感じなんですよね😞💨


カサカサには塗り薬効くけど、痒みには効かない気がする。(あくまでも私調べで!)

表面じゃなくて、体の内側から痒みが湧いてくる感じ。


神経内科の診察までは、まだ1ヶ月くらい。

皮膚科の診察までは、あと3ヶ月もある。


診察を繰り上げたからって、どうもならない気しかしない・・・。


ステロイド増やされるのも嫌だし・・・。



かといって、近場の医者に「花粉症です!」って行ったところで、皮膚筋炎の説明するのが面倒だし、今飲んでる薬の他に何か有効な薬が出るかって、出ないだろうなぁ・・・。



命に関わるような症状ではないんだろうけど、顔が痒いのも赤いのも(ムーンフェイスなのも)、当事者としてはホントに嫌だ。


痒いのも赤いのも、他人から見えないところにしてほしい・・・😞💨