シンガポールへの旅行で感じたのは、

今の息子の英語力じゃ、英語で算数や理科の授業をされても、全く理解できないだろうな😵💨
ってことです。

(そんなことは、旅行に行く前から、わかってましたけど真顔)



小3息子の英語学習の取り組みは、

・小学1年から週に2回、英語学童に行く

・小学1年から、タブレット英語のデュオリンゴをやる(ほぼ毎日10分くらい)


ってな感じ。


聞き取るのはできる。

英字を音読するのもできる。



ただし、英語の語彙力がないから、意味がわからない笑い泣き


それに加えて、「読めるけど」自分の言いたいことが英語にならない笑い泣き



聞き取る能力と発音は、何とかこの3年間で身に付けられたんだと思います。(日本人がとても苦手なヤツね。)



シンガポール動物園のナイトサファリで、動物の生態についてのショー(もちろん全て英語)を見たのですが、


息子はゲラゲラ笑って見てました。

(私はさっぱり聞き取れず😱)


レストランで注文する時も、ホテルでタクシーを頼んだ時も、


私より遥かに聞き取れてる。


そして、


その場の状況、前後の会話の流れで、わからない単語の意味を推測して、全体の意味を理解しているんだと思う。



ただし、圧倒的に語彙力がない。

(英語を使うシチュエーション、日本じゃないもんね。)


あと、文法がわかってない。

(何となくわかってるけど、ちゃんと論理的には理解できていない。英語学童では英語で文法を説明してるんだろうけど、英語で論理的な説明されてもわかんないんだと思う凝視)



ということで、英語学童を卒業して、4年生になったら、普通の英語教室にしようか、かなり迷っています。


英語学童の上級者クラスの体験授業も受けて、何とかついていけてたからそれでもいいんだけど、


なんせ英語学童、送迎付いててとてもありがたいけど、お金もとても高額(1ヶ月50000円くらい)だし。



中学受験するかはともかく、英語の勉強は続けてもらいたいなぁ。(やらなくなると絶対に忘れると思う真顔)