クリスマス以降の年末年始、私は仕事が1年で一番の繁忙期なのですが、

そんなめっちゃ繁忙期の仕事中、会社携帯に朝イチで見知らぬ番号から着信が・・・




日能研さんからでした。
(仕事中は私用携帯は出られないので会社携帯を伝えてあります。)


うっかり息子がまた何か忘れ物でもしたのか、と思いきや、(学童からはその類いの電話がよくあるので😞💨)


なんと、スカラシップ奨学生になれるとのこと!


これはびっくり、寝耳に水爆笑瓢箪から駒爆笑



未来をつくる学びテストで朝日新聞社の特待認定をいただいた時には、ギリギリいけるんじゃないかニヤリとの気持ちがありましたが、



いやいや、今回は何かの間違いかと・・・



ちまたで噂のスカラシップ基準(偏差値70越えとか、総合全国順位2桁とか)には、到底達していないんです。

(特に直近のマイファーストテストなんて、全体の半分以下の順位で😭マイファーストテストはいつも全国テストよりも悪い😭授業でやったことが身に付いてないんだと思う😞💨)



唯一、ちょっと良かったのは、難関チャレンジテスト。2教科であとちょっとで2桁順位、国語は20番以内でした。



電話では、やはり難関チャレンジテストが、スカラシップの認定基準を越えていたのでとのことでした。



もしかして、誰か特待資格保持者に転塾の方が出たから、繰り上げ認定なのではないか?と頭をよぎりました。

(11月のテストから1ヶ月、連絡が来るのが、ちょっと遅いような?)



スカラシップ基準は謎に包まれていますから、いろいろ勘ぐっちゃいます。

結局、基準はよくわかりません。



まぁ、事情はともあれ、スカラシップ認定はホントにありがたい。



うちは中学受験してもしなくても、という、ゆるゆるスタンスなので


特にどこの塾がいいとか、どこの中学に入りたいとか、こだわりがないし、

絶対に塾に行かせたい訳でもないけれど。

(このままいったら、受験するのかなぁ・・・)



日能研さんは自宅から一番近く、徒歩で1人で通えるし、その上、無料で勉強教えてくれるのはホントにありがたいです。

息子は授業面白い、わかりやすいと言って、通うの楽しみにしてますにウインク



電話を受け、さっそくその日の勤務後に、事務手続きに行きましたが、


中学受験業界、年末年始、忙しいんですね爆笑

世の中の仕事納めを尻目に佳境に入ってました!

全然、業種は違うのに、年末も年始も私と同じで休み無し爆笑


勝手に親近感沸きました!


先生方、2月から1年間、宜しくお願いします。