脂漏性皮膚炎なのか、皮膚筋炎の湿疹だったのか、いまだにわからずじまいの顔の赤み。

かれこれ、もう5年くらいになると思います。

特に目と目の間は痒い。




出始めの頃は、花粉症の時期とも重なったので、花粉のせいで痒くなったんだと思ったり。

眼鏡を変えた時期にも被ってたから、眼鏡の鼻当ての金具が合わなかったのかと思ったり。



入院中はすっぴんで半月過ごしました。

半月まったく化粧しないのは、なん十年ぶり。





痒くなってから5年の間に、目と目の間(ちょうど眼鏡の鼻当てがあたる辺り)色素沈着?血管拡張?してしまった感じです。


頬や顎が赤み出てきたのはこの数ヶ月。

この部分は痒くはないけど、まったく良くならない。






頭の湿疹も、長い間続いています。


髪の毛がある部分はわかりづらいのですが、生え際はかなり色が変わっちゃってます。


写真見辛いですが、眉の生え際も赤いです。


色素沈着でしょうか。


もう治らないんですかね~😭


年齢も年齢だから、お肌の新陳代謝だって悪いし、治る気がしない。


(余談ですが、息子のスリキズはびっくりするほどすぐに治ります🤣うらやましー‼️)



もう、元の顔を忘れてしまいそうです。



化粧するのも、前より時間がかかる。

めんどくさいし、隠そうとすると厚塗りになるし。

コンシーラーつけて、がっつりファンデーションつけても、結局マスクについて剥げちゃうし。



若い頃よりさすがにどうでも良くなってきましたが、まだ、まったく見た目を気にしないほどの悟りは開けてないので💦



治るもんなら、治した~い😭



ちなみにこの数ヶ月は、顔には薬塗ってないです。(だって、ロコイド効かないんだもんチュー)