ここ3年以上、脂漏性皮膚炎が治らず、二回引っ越ししたこともあり、皮膚科をとっかえひっかえしてました。

去年の10月頃、脂漏性皮膚炎の薬をもらったついでに、増えてきた手のイボを診てもらいました。

何だか最近イボが増えてきたんですよ。特に痛いとか痒いとかはないんですけど。

ああ、これはウイルス性のイボですね、液体窒素で焼きましょう。一回じゃあ取れないので、また二週間後に来てください。

てな感じで、二回、液体窒素で焼きました。

ところが、二回目の後、イボの様子が前と変わってきたんですよ。

小さく細かくなったというか。赤くなったというか。

そして痒みが出てきました。

今にして思えば、最初の状態を写真に撮っていなかったことが悔やまれます。

自分では、最初は確かにイボだったと思うのですが、治療で焼いているうちに違うものに変わりました。

液体窒素で焼いたこととの因果関係、ホントにイボだったのか、たまたまイボ治療と皮膚筋炎の発症がかぶっただけなのか、今となっては謎です。

そして引っ越しをしたので、イボを焼いた皮膚科に行かなくなりました💦

赤くカサカサになった関節。クリーム付けても全く治らず。
ネット検索していたある日、同じ症状の手の写真を見つけました。

ゴッドロン丘疹

これだ!これだ!これだ!

さっそく引っ越し先の皮膚科に予約入れました。