シューベルトのヘルメット | limegreen96のブログ

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K1300Rが一番のお気に入り。
長距離ツーリングメインで、美味しいものを求めて日本中を大移動。
家族に連れられ、気がついたら1日で青森のとっさきに! なんていう、日々のお話です。

同じ乗り物の車も時々登場す。

我が家のヘルメットは15年に渡ってシューベルトshuberth。
サングラス付で有名?!なのかな?

BMWの純正ヘルメットとして採用されているメーカーです。

我が家に、あるのは通常使用しているシステムタイプ(フリップアップ)と、スポーツタイプ(フルフェイス)です。

フルフェイスはサーキット走行でしか使わないので年に一度程度。
やはり慣れ親しんでいるのはフリップアップです。
フリップアップは一般的にパーツが多くなるので重いかと思いきや、カーボンなので軽い軽い🎵

C2、C3、C4と使用していますが、頭の形や大きさも日本人でも問題がないと思います。
様々な交換パーツも売り出されているので国産ヘルメットと同じ感覚で安心ですね。

現行のC4はインカム内蔵ですので、お買い得感もあるのではないでしょうか。
以前使用していたインカムより感度良好です。が、スピードが3桁を越えた辺りから聞こえずらい。
駄目じゃん‼️



以前使用していた国産と、大きくことなっていたのは内装です。
ヘルメットを洗うとなるとアライやショウエイはパットとカバー、シールドとその回りのプラスチックパーツを外していましたが、シューベルトはパットにカバーはなく、また、パットが内装全体に張ってあるのでまるまる外れます。

シールドは二重構造になっているので、曇り無くて快適です。
そのインナーロックはあまりごしごししない方が良いようですので、シールドの外を水でごしごししますが、インナーロックがわは濡らしたタオルで軽く拭くに留めています。

シールド回りのパーツをバキンっとはずすことはありません。

日本であまり見かけませんが、是非ともおすすめしたいメーカーです!

あ、サングラスをすると、子供たちに囲まれますので、仮面ライダーのポーズを照れずに繰り出す度胸と、サービス精神を鍛えてから購入してくださいね🎵