いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ

今回は少し明るい話題をと思いまして

こちらのお話を載せることにしました☆

お話部分はピンクで神様と小龍ちゃんと守護さん達のセリフは太字にして

補足はで載せていますニコニコ

 

小龍ちゃん達は1月1日の朝、神社に参拝しました。

食事会でお酒を飲んでいる神様や守護さん達に

すこしだけ『おとそ』を頂き

あこがれのおちゃけ味を堪能したそうです(笑)

これが大人の味かぁ)と

自分も大人になったような気がしてうれしかったみたいですね照れ

そして『おとそ』なら子供でも飲めると気が付いたようです。

 

家では

お正月から毎日神棚にお酒を小さなおちょこに2杯を

お供えしていました。

 

他にも1/1朝はおせち料理とお雑煮を

少しお供えしました。

食べてみるとお雑煮の味付けを

失敗してしまっていたので

(おいしく無い物を失礼だったかな?)と思っていると

 

神様にその気持ちを見抜かれて

もう少し味付けを工夫しないとね」と

軽く笑って言われてしまいました(-"-;A )

 

神様は3日間来て下さっていましたが

話をしたのは1日のこの時だけで

その日以外2日と3日は静かに朝の間の少しの時間だけ

来られてその後はどこかに行かれたようです。

 

神棚にお祈りする時はいつも見ていて下さっていると

思いますが、お正月の過ごされ方については

細かい事は分かりませんでした。

 

正月のお酒のお供えは何日行うべきなのか

良く分からないので

3日間だけにするつもりでしたが

4日目の朝は神社の守護さん達がまとめて

やって来られていました。

 

お酒を出してほしい、今日もあるよね?いつ出してくれる?」と

 期待しておられるご様子に

「はいっ、すぐ出しますね、少々お待ちくださいね」と

急いで準備してお出ししました。

お酒をお出しして守護さん達が楽しそうに飲みだしたところ

小龍ちゃん達がその様子を興味深そうに見ています。

 

前日までは神様が飲んでいらしたので遠慮していたようで、

守護さんだと

遠慮していないので普段のお付き合いで

慣れているんですねニヤリ

 

早速守護さん達に

ねっ、僕も『おとそのおちゃけ』飲みたいっ。

大人の味~また飲みたいの~」と

ねだっていましたニコニコ

 

お正月中に出るお酒は全部『おとそ』で

飲んでいいお酒だと思っているようでした。

 

一度飲ませて貰えたので

苦かったけど大人味をまた味わいたくなったようです。

すると守護さんの一人が

おっ、そうかっ、だったら今回は特別だっ。

甘くしてやろうなっ」と

話されて

『おとそ』のお酒を早速甘くしてくださいました。

 

小龍ちゃん達がそのおちゃけを飲むと

あっま~い、おいしいの~」と

おちゃけの入ったコップをびっくりして見直しています。

小龍ちゃん達は専用コップで飲んでいましたおねがい

そんな小龍ちゃん達の微笑ましくて可愛い様子に

面倒見の良い守護さんが

ちびっこいのにはまだ甘い方がいいだろうが

本当のお酒の味は苦い物なんだよ。

それがうまいんだ」と笑顔で言いました。

 

小龍ちゃん達は不思議な顔で

なんで?甘い方がおいしいのに?」と

首をかしげています。

 

面倒見の良い守護さんが首をかしげている

ちびっ子たちに

また笑顔で笑いかけると、

おちょこのお酒に視線を移し

大人になると苦くても平気になるんだよ。

苦い味を味わえるのが大人になるという事なんだ」と

お酒を見つめながら話しました。

 

お酒をじっと見つめた後

ぐいっと飲むと、

お酒の味が口の中にしみわたって行きます。

うんうんと頷きながらとてもおいしそうに

その味をじっくり味わいました。

 

守護さん仲間も一緒にニコニコうんうんしながら

お酒を飲んでいます。

 

小龍ちゃん達は理解できないようで首をかしげていました。

面倒見の良い守護さんはそんな小龍ちゃん達に

今はジュース味の・・

ちびっこいのが言う『おちゃけ味』が美味しいんだろう?

苦い大人味のお酒はちびっこいのが大人になる頃には

美味しく感じられるようになるさ。

 

成龍になる頃には苦い大人味のお酒で

共に飲めるかもな・・・

ワハハッ、早く大きくなって一緒に飲もうなっ!」と

その時を想像して守護さんは嬉しそうです。

笑いながら

守護さんは小龍ちゃん達の頭を

それぞれぐりぐり撫でました。

 

あぐらをかいて笑いながら一人ずつ

撫でている守護さんは

小龍ちゃん達の成長を心待ちにしているようでした。

純粋に成長を楽しみにしているのか、

飲み仲間が欲しいのかは分かりませんが(笑)

 

撫でてもらって頭に両手を置いて

嬉しそうにしている小龍ちゃん達。

 

大人になる時には守護さんとおちゃけを

一緒に楽しめる未来にも嬉しそうでした(*´▽`*)

 

朝のひと時、小龍ちゃん達は優しい守護さん達と

楽しく過ごしていました。

 

その後小龍ちゃんや守護さん達から離れ、

それから30分くらいしてから様子を見ると

小龍ちゃん達が酔っぱらっています。

 

いつの間にかちゃっかり甘い味のおちゃけを

また飲んでしまったようです。

 

最初にもらったおちゃけを小龍ちゃん達が

いつもお菓子を増やして食べているように

増やして飲んだようです。

 

(えっ?酔っちゃったの??)と

心の中でつぶやくと、

私のびっくりした様子に小龍ちゃん達が

酔っぱらっている事に

やっと気が付いた守護さん達。

 

私が離れた後は自分たちでお酒を飲みながら

話すのに夢中だったようで、

小龍ちゃん達がどうしているかも

全然気にしていなかったので、

いつの間に酔っぱらうほど飲んだんだ?」と

びっくりしています。

 

でも小龍ちゃん達はたいして飲んだわけでは無くて

お酒に耐性が無いので

ちょっと飲んだだけで酔っぱらってしまったんです。

 

焦っている守護さん達の様子がおかしくて

キャッキャと笑いながら

小龍達は巫女舞のような踊りを踊りだしました。

気持ちよくなったので踊りたくなったんです。

 

手がひらひらと動くたび、たっぷりした袖が

まるで蝶々がひらひら飛んでいるかのように見えます。

 

小龍ちゃん達は皆で踊りました。

くるくるその場で回って腰を落としたり、

体を傾けたりして楽しそうに踊っています。

 

中にはどう見ても巫女舞よりも

そのぎくしゃくした動きが

ひょっとこ踊りのようになっている子もいます。

 

楽しそうに踊っている姿を見ていた守護さん達も

難しい会話をしていた最中でしたが

小龍ちゃん達の可愛い踊りに楽しくなってきました。

いいぞ~。うまいなぁ♪」とやんやと拍手しながら

踊りを見学し、お酒を味わって楽しんでいました。

 

朝のお酒と小龍ちゃん達の可愛い踊りで

楽しんだ守護さん達は満足して、

気持ちを切り替え、パワーを受け取って元気がでたように

厳しい顔になって

守護の仕事に帰って行きました。

 

小龍ちゃん達はその後酔っぱらって皆で大の字になって

午前中はずっと爆睡していました照れ

 

 

以上です。

 

守護さん達もお忙しい中の朝のひと時、

お酒を飲んで小龍ちゃん達に陽気を追加でもらい

一息ついたので

気持ちも新たに守護の仕事に行く力が出たようです。

 

家で飲まれていた時は

小龍ちゃん達が大好きなお菓子を巨大化したり、

増やしたり出来るように、守護さん達も

皆でお酒を増やして楽しんでいたようですニコニコ

 

神様や守護さん達、龍さん達はお酒好きな方が

多いのでお酒は活力の源なんですね☆

 

家の龍神様の鼓絃こお様も

神社の守護さん達と飲み仲間になっていまして

時たま一緒に飲まれているご様子ですニコニコ

 

この時期に神様や守護さん達がこられるのは

その家に陽気を送り、

時には陽気を受け取っておられるのかと思います。

(家の場合は小龍ちゃんがいるので子供の陽気と

龍の陽気を受け取って行かれたのかと。

おとそは若いエネルギーを他の方に分けるという意味があるので

その為もあるのでは?と思います)

 

神社の守護さん達は陰気がたまりすぎると

陽気を増やす行動をしてバランスを取らないと

いけないんです。

神様達はそうそうバランスは崩れません。

 

神社に参拝に来ている方が陰気や邪気を落としていっても

それに対応するだけの陽気が無いとパワーが

発揮できないんです。

神社に参拝する方の信心ももちろんパワーになります。

 

大きな問題の無い普段は

お神酒を楽しんで飲んだり、囲碁や将棋をしたり、

小龍ちゃん達とかくれんぼしたり、

かけっこしたりして

楽しい時間を作り陽気を減らさない

工夫をして参拝に来た方々に少しずつ陽気を

送られるお手伝いもされているんです。

 

 

あと一つ守護さん達が言っていたのが

みかんです。

みかんを必ず神棚にお正月の7日まで

3個あげて欲しいとの事で

 

調べてみると

みかんの色はだいだい(橙)色で、子孫が代々(だいだい)まで

繁栄するようにとか健康で長生きの意味があるそうで、

 

神社にもみかんの木のある所はあり、11月の参拝の時は

小龍ちゃん達はうれしそうにもらっていました。

(下記の写真は厳島神社内の木です)

他にもオレンジや黄色の果物は陽気をたくさん増やす力があります。

体を内側から温める事で陽気を補給する果物が多いです。

神棚に供えて欲しいとの守護さん達のお言葉に

その意味もあるのかな?と思いました。

 

陽気を増やすためなのか分かりませんが

守護さん達はお酒のおつまみで食べていたご様子です。

 

ちなみに数字の3は神社では何度も出て来る数字です。

三角形の形に色んな意味があると以前もお伝えしましたが

三個を準備するのも意味がありそうですねニコニコ

 

そういえば鏡餅の上にみかんを乗せると三段になります。

お餅の二段は陰陽を表すそうですが

お正月の料理にも

細かく調べていくと祖先から受け継がれてきた

色んな意味がこめられているんだろうなとしみじみ思いました。

 

7日まで守護さん達は来て下さったのですが

お酒を小龍ちゃん達に渡して皆で笑ったのは

4日のこの時だけでした

 

小龍ちゃん達は一緒におちゃけを

楽しみたかったのでがっかりしていました。

 

一年でお正月のみの期間限定のお酒なので

来年のお正月にまた少しは飲ませてもらえますが

甘いおちゃけ味も苦い大人味も

小龍ちゃん達が大人になればいつでも飲めるお酒です。

 

小龍ちゃん達が以前から憧れていた

『お酒を飲む』という大人になる為の目標に

『守護さん達と一緒に楽しくお酒を飲む』という

はっきりとした目標が

一つ追加されそうですねニコニコ

 

このお話は下記の話とも繋がりがあります。

 

 

 

今回もレオナルドAIで作成しました。

こちらも小龍ちゃんのイメージイラストになります。

可愛いイラストがお気持ちの癒やしになりますように☆

このタイミングでこのお話を載せることは

(少しでも明るいお気持ちになって頂けたら)と思いながらも

本当に載せていいのかずっと悩んでいました。

 

でも神社は人に認識して信仰してもらう事でパワーがUPするように

認識してもらう事で守護さん達のパワーUPにもつながると思うので

勇気を出して載せることにしました。

楽しんで頂けたら嬉しいですニコニコ

そしてみかんのように陽気の多い食べ物をしっかり食べて

果物からも元気をもらってくださいね!

 

※このお話には追加で少し浄化と癒しと光の気を入れてみました。

(1/9に入れたんですが

その後ちゃんと入っているか小龍ちゃん

派遣をして下さった方に何人か確認していました。

その方それぞれでふわふわした感じ、眠気、気分が上がるとの

事でした☆)

体感しづらい方は私の他の記事と比べて呼吸がしやすいかを

感じてみて下さいね^^

皆様に癒しが届きますように✨