製作活動と老後 | ちゃさんのブログ

ちゃさんのブログ

石好きでシルバーアクセサリー製作中。音楽も好きです。

インターネット老人会がトレンドになっていた。


昔パソコン持ってたときの閲覧できるホームページのデザインや手の込んだ文字絵などうかぶ。  


もうあれから何十年も経っているのだ。


私はオタクなのだろうか。鉱物、音楽や映画が好きだけどそこまでなのだろうか。


老いを感じるようになり、消費活動を控えるということまで今年は考えてしまった。


ぬいぐるみもしかりで、あの作りまくっていたコロナ禍を思い返す。バズり。


そう、思い返すようになってしまった。


活動とは、、?ただの消費にしたくないなーという気持ちが出てきているのだ。


せめて作りたい人がいるのだ、何か参考になればとぬいぐるみ製作過程を、ちょっと載せてみた。


広く浅くオタ活してるような人生。


断捨離とか頭の中をよぎる。


買い控え、コレクションをほぼやめるなど今年はかなり抑えることを考えてしまった。


特に好きな音楽が、メンタル的に聴けなくなってしまったのがしんどかった。最近ラジオ聴くので少し回復。


何か聴いていると、娯楽なのでは、と思ってしまうというか、ちょっと心細いような怖いような心情になってしまう。


ただここで、営利とは思えないまま音楽をやって老境になっても全うしている人もいるよなぁと思いなおしたり、消耗品のように音楽を捉えてはいけないとそういう人たちの存在を思い出したりする。


老後考えるとあまり商品まわせないかなとか懇々と抑制する意識が芽生えてしまう。


あのなんだかめちゃくちゃ絵を描きたくなった衝動はなんだったのか。

 

比較的若い頃まで作っていたアクセサリー…。



でも、気持ちにゆとりのあるときは生きがいのためにぬいぐるみは作りたいとも思っている。


どの程度の、ペースだと充実につながるのかなぁ。年をさらにとっても続けられるかなぁ…。


みなさんは趣味ってどの程度お金かけてるのかなぁ。


どの程度だと丁度いいのか…?



結構凹んだ2023年。


でもぬいぐるみ作り少しはできて良かった(*^_^*)


支離滅裂なブログになってしまった。