耳の位置を決める | ちゃさんのブログ

ちゃさんのブログ

石好きでシルバーアクセサリー製作中。音楽も好きです。


お顔の生地を縦半分に折ってみて、顔の中心を定め、まち針で印を付け、お顔の生地に耳の位置を決めて縫い付けます。
このあと、もう一枚の顔の生地を当てて耳が挟まってる状態で縫います。

お顔の真ん中をしっかり見つけてマチ針で中心、、チュー心、、に印をしておかないと、耳が左右対称に縫うのにわかりにくいです。

その上で耳を仮に縫い付けます。

マチ針も耳の仮縫いも位置を決める上で大事だと思っています。
バズる前にこういう下準備なしに、顔と耳をまとめて縫って作ったりしていましたが、耳が良い位置にならず、傾いたり…変になるので大事なところかもです。

ねずみの足も仮縫いしてからぬい合わせています。