今日も1人の木曜の釣り。


やっぱり外房は波が高めなんで、今日も内房。



1人なんで探さないと釣れない海岸をウロウロ彷徨ってこようと思いました。


潮回りはこんな感じです。
昼前の干潮で干潮釣法の練習をしてみるには良い機会です。
そういえば、teppeiさんが、房総迷人(マヨイビト)さんの「干潮釣法」を「浣腸釣法」と言っていたのを思い出しました。

1人の釣りは「心細い」かもしれないので、今日も精神的支柱を得るために前日にAIChatで下調べ_φ(・_・



なるほど

釣れなくて、落ち込まないようにユーモアある格言も必要かと思い調べてみました。



自然との対話が釣りかと思ってましたが、

「聞こえないふりも必要」

目から鱗ですびっくり




浣腸釣法で心もデトックス

なかなか上手いこという爆笑


干潮の時、釣れない時、精神的に追い込まれた時に読み返そうと携帯にしっかり保存して今日の釣りに出撃しました。


お天気は朝と15時くらいに雨予報。

風は北〜東〜南と6〜4メートルくらい。

昼過ぎまでは南にならなそうでした。


明るくなってからサーフへ


東の新舞子海岸は雨降っているみたいでした。暗い雲が上空に来ましたが雨は降らず。

水は少し濁りあり。波は比較的穏やか。

自民党でピン



2投目でピン3連

下げ効いて少しずつ魚は釣れ始めました。





ヒネもポツポツ
距離はだいたい50メートルくらいからアタリ出す感じ。
二組3人の投げ師の方々も連で釣れてるようです。


7時くらいに、まだ、良い思いしてないオレンジのMさんに連絡するも仕事。館山ジモティーさんは、朝雨みたいなのでこれから向かうと連絡ありました。
勝浦のご隠居にも連絡。


干潮に近づき、サイズも少し良くなって来ました。
距離は微妙に遠くなり75メートル付近に魚はいる感じ。


17〜18センチが半分くらいとサイズ良くなった頃館山ジモティーさん到着。


館山ジモティーさんが到達する頃には既に半束超え。
12時の時報時点で104匹

あとは2人でパラパラと連掛けタイム
上げ始めると魚はまた近くになりました。



距離も1,5〜0、8色くらい。
昔の「鴨爆」を彷彿させるような釣り。








14時くらいに雨雲が近づき、2人で雨が降る前に終了。
昼から14時過ぎの2時間ちょっとで56匹



合計160匹

口掛かりのピンはリリースして
2525グラム

1493グラム

合計4018グラム(多少砂あり)


シロギスは三平さんに出荷



チャーシューになりました。