外房で「ガガガ〜」の予定が、結局いつもの「トホホ」でした。


今日は一昨年に引き継ぎ、「釣れる日」。

なんせ、棚ぼたですから。


七夕か爆笑



昨日仕事終わりにささしゅんさんが医院までわざわざ来てくださり、プレゼントいただきました。

ありがとうございます。
クーラーボックス凸凹なんで、新調したら貼りたいと思います。

潮回りはこんな感じ

干満差ある大潮

大潮干潮でもシロギス釣れる部原海岸へ。


今日は心強い方がご一緒ですので、大船に乗った気分の釣り。


部原オバチャン下の専門家(別名オバチャン専科)

あるいは


チンカー発案者のソンミンさんが同行してくださるとのこと。


今日は2人で部原海岸で通称「部活(部原海岸で釣りすること)」してきました。

駐車場混雑すると予想して3時半に駐車場へ。車中泊の方もいらっしゃるので20台目くらい。
荷物は最小にして4時くらいにサーフイン。

ルアーマン数名。


ベタ凪
少し濁りあり(満潮近くのみ薄濁りになるようです。)朝は霧というか外房〜南房独特の海水温と気温差ある時に海岸全体が涼しい空気で覆われます。

自民党(第1投目で2連)
2投目で単発

ソンミンさんいらっしゃいました。
駐車場ギリギリセーフとのことでした。
お隣でスタート。早速2連してました。

ルアーマンがデカい魚持って駐車場へ。
70センチありそうなワラサでした。昨日も出たらしいです。←外房青物情報


シロギスは、潮止まりが影響したのか、サイズも小さく魚群れてる感じはなかったです。
こりゃ〜「トホホかびっくり
と思いました。

6時半ちょっと前あたりでしょうか?
潮が下げ始めると海藻がわんさか流れて来ました。
釣れない上に海藻天国
「こりゃ〜トホホか?」


強制入会かも?

と冷や汗をかきながらの釣り。
おかげで涼しく釣りできました。

ルアーマンが場所移動したのを見てこちらも場所移動。




こちらにはシロギスいました。
4連、3連スタート。
ソンミンさんに連絡するも反応無し。

近くで見ていたルアーマンが連掛け見てシロギスの釣れる距離を聞いてきたので、情報を共有。

「お隣良いですか」
と快諾してお隣へ。

一投目で

↑写真は本人の許可得て撮影、投稿しております。
ナイスサイズ〜爆笑
本日お誕生日とのこと。
おめでとうございます。

もう1人のルアーマンもさらにその隣へ。
「あれ?前回内浦でお会いしましたね」っご挨拶。
1月〜2月で某浜でヒラメめっちゃ釣ってる方でした。前回のbousou―hirameさんがマゴチ釣った浜です。

狙う魚種は違っても挨拶したり会話したりしていると面白い情報交換できたりして結構有意義です。釣り場での挨拶や会話は知り合いも増えますしおすすめです。


内浦でお会いした方は駐車場へ向かわれるとのことで、ソンミンさんに「こちら釣れてます」と伝言お願いしちゃいました。
感謝です。

ソンミンさんがこちらに歩いて来るのを見てる時に「アタリ」連掛け狙ってもう一つ「アタリ」
からの〜
「ヌン!」
さほど大きくもなさそうでしたが、ソンミンさんにバラすところ見てもらおうとゆっくり回収〜。
ソンミンさん荷物置いたところで
「ヌン来てま〜す」

とすんなり上がってみたら

デカいですびっくり
クーラーボックスでスライドして測定したら53〜54センチ


シロギス釣れてるし、クーラーボックスには入らなそうだし、駐車場に持って行ってデカいクーラーボックスに氷購入して入れるのも…ショボーン


一瞬悩みましたが
勝浦のteppeiさんに連絡〜
今日は勝浦にはいませんとのことでリリース。


リリースしてすぐに

4連からの〜

「ヌン!」
頭だけ残ってました。

あたりは干潮でもあり。
マヨ爺直伝の「干潮釣法」で根際ギリギリ攻め〜
真っ青なニシキベラ?が2匹釣れて
「根際攻めきった満足感」に浸りましたてへぺろ

さらに「ヌン」のアタリあり。ハリスプッツンでした。ナイスサイズだったです。


投げ釣りは半日、自分とソンミンさんの2人でガラガラでした。

11時半前に目標に到達。


11時半くらいに
ソンミンさん「最後の1投」とのこと。自分も一緒に終了。

マヨさん誕生日おめでとうございます🎉

80匹予定が2連で一匹余計の81匹

17センチが後半少し入りましたが、いつもの「トホホ」で終了しました。