昨日は、トコマ鱚撮隊隊長とケイスケさんより連絡あり。


2人とも部原海岸をやってみたいとのことで僭越ながらご案内して参りました。

4時半ちょっと前に、部原駐車場
日曜日とは異なりガラガラでした。↓映ってますよ〜と鱚撮隊長からライン

ケイスケさんと日曜日の状況を説明して、ポイントの話をしながら👣👣👣👣

ケイスケさんは途中スタート。
とりあえず、自分は奥まで歩いてみました。

途中から海岸は大きなカジメを始め海藻が波打ち際にプカプカ〜

日曜日より波は穏やかでしたが、
濁り‥増し
海藻‥増々(マシマシ)
1人だと数投して「調査終了〜レベル」

テトラ付近は釣りにならない感じ。



引き返して、海藻比較的少ないケイスケさんのお隣からスタート
1時間くらいやってダメなら移動しようと思いましたてへぺろ


潮見表はこんな感じ

大潮回りで、朝の潮の高い時間は貴重だと思いました。
後は昼過ぎからの上げ潮期待でしょうか。

自民党(第1投)

18センチ

こういう時に限って1投目から来ちゃうんです


ケイスケさんの目に輝き👀✨がぁ〜

ということで調査開始〜ショボーン

案の定、まあ〜釣れない、海藻沢山〜


海藻100発100中

海藻多いので、沖合いに海藻少ないところを探しながら移動
シロギス掛かっても海藻ももれなく付いてくる「抱合せサービス付き笑い泣き
だいぶ、魚持って行かれました。

トコマさん到着。
「6色で2連スタート」とのこと。

途中や波打ち際の海藻が小さければ魚は取れる感じでした。



3連な2回

2連も2回

10時半前後(干潮底くらいから)波高くなり
波に持ち上げられた大きな海藻がラインに絡むと海中に引きずられて、たちまち海藻が雪だるまみたいに付いてリールでは巻けなくなるくらい重くなりました。


対処法としては、砂浜の高いマウンド状のところで竿を高く上げながらサビくと多少防げる感じ。リールは顔のくらい、波高い時は頭上まで上げながら釣りしてました。
引き出し、ひとつ増えた気がしましたが、冷静に考えてみると「やらないに越したことはなさそう」
かと思いました。
一応対処法として皆さんにシェアしておきます。

干潮底でアタル距離が2色だったので
11時過ぎに海藻の餌食になって2度目の高切れ〜笑い泣き

替えスプルーは車の中でしたので、お二方より1足先に場所移動、失礼しましたm(_ _)m

部原海岸14匹


コンビニで飲み物買ってしばし休憩


12時半くらいに
最近「トホホ菌ショボーン」が蔓延していると噂の守谷海岸へ




先行者1名
ご挨拶して様子伺うと「シロギスはまだ0匹。海藻とクサフグだけです」
とのこと。
やっぱり、「トホホ菌蔓延中なの ガーンか」

「トホホ菌」は感染力強く、治療法か確立されておらず、時間の経過による自然治癒を待つしかしかないと「ネーチャー」にありましたてへぺろ

しばらく、お話してると
「鱚撮隊の雨の守谷海岸のユーチューブ」を見て来てみたとのこと。「情報のない私にとってはありがたいです」とのことでした。
→後で鱚撮隊隊長に報告しました。

先行者さんの置き竿に「ココン♪」とアタリ
「アタリました」
と教え上げたら、まあまあサイズのシロギスでした。


「寄ってるのかなおねがい」と支度して調査開始


潮位低いですが、海藻少なくなってる感じ。部原で荒修行して来たばかりなのでパラダイスみたいに感じました。

開始直前の守谷海岸とユーチューブ視聴してくださった先行者さん

2人だけでした。


自民党でアタリ

2投目もアタリ

ケイスケさんは昼あがりとのことで鱚撮隊隊長
に連絡。
部原はアタリなくなり、隊長も「高切れプッチン」とのこと。

ケイスケさんも2回高切れプッチン
みんなで高い授業料とシロギス何匹か海藻にやられたみたいです。



しばらくして鱚撮隊隊長も合流、
自分は2連でお出迎え〜
隊長の目に👀✨輝きが戻りました。

隊長も第1投からアタリあり。


開始してしばらくはアタリありました。

しばらくして、静かな守谷海岸にバイクのクラクションをビービー鳴らしながら、手を振ったライダー登場


変身前のサイクロン号に乗ったteppeiさんでした。

ご挨拶して状況報告と「河豚迷人」さんからお預かりしていた㊙仕掛けをお渡し致しました。


teppeiさんもすぐにシロギス釣り上げたようです。

上げ潮効いて良くなるかと期待しましたが、アタリはだんだん少なくなる感じ。

teppeiさんはしばらくして鵜原海岸調査へ

自分と鱚撮隊隊長は4時前までやって終了〜

守谷海岸17匹
合計31匹

1日頑張った割にはちょっと寂しい釣果でした。