月曜日から雨だったり風強かったり、気温低かったりでどこも厳しい感じです。


濁りも波も考えると出来そうな場所も限られそうでしたが、状況視察と出来そうなところは投げてみようかと思い出発。



とはいえ、午前中は雨時々雲、気温12〜13℃、風6メートル台


「釣れなそうだし、寒いんだろうなぁ〜」


とテンションは上がらず‥


鴨川到着時は12℃。北風


鴨川ヤックスドラッグ&アタック5で餌を購入して、無理そうな海岸から視察。

「駐車場のない海岸」は濁り入っており、波も予想したくらいの高め。



そのまま守谷海岸へ移動。


途中






ニタ間海岸





内浦海岸を視察
 


両海岸ともに濁り少し入っていましたが、予想よりマシな感じ。

波はニタ間海岸もなさそうに見えますがまあまああり。内浦海岸は大丈夫そう。

守谷海岸やって内浦海岸で今日は終了にしようと計画を立てました。







8時くらいに守谷海岸

昨日のteppeiさんのブログにもありましたが左側は海藻溜まってます。


中央岩場右は



綺麗でした。

ちょうど雲が切れてしばらく出来そうでしたので支度して釣り開始



海藻チラホラしてましたが、何度か投げてみても海藻はほとんど付かず。
しかし、魚はいませんでしたてへぺろ

岩場左側へ移動して投げてみましたが、トイレまえまではさほど海藻は付かず。
雨、降りはじめたので、車に退避。

風と雨と気温で体感気温は10℃以下に感じました。


車に戻って暖房つけて


ちょっと仮眠(笑)



10時半くらいに日差しが入って、左側調査





干潮底付近でだいぶ潮が引いて、大きなカジメは干潟に横たわって沖合いにはあまり大きな海藻は見えません。普段は投げられない位置まで届来ます。

干潮底は如何に〜爆笑



投げてみると小さな海藻があちこちに付いて

「やっぱりダメ」でしたてへぺろ



12時丁度に干潮上げ始めの内浦海岸



河口左側は鴨川食堂ちょっと左側まで伏流水が染み出してるのを発見👀

日照り続きの苦潮の時などはこういう場所も要チェックです。

城崎海岸にも伏流水染み出してる箇所あります。


釣れる気はしませんでしたが、やってみました。


自民党で


まぐれチャンの1匹。

2投目、3投目は左右に投げて
スカてへぺろ

4投目

ちょっといることわかったので
左側端まで移動しながら釣りして
再び戻って一往復して3時過ぎに終了〜

海藻はたまに引っ掛かりましたが釣りにはなりそうです。河口左側は真っ黒落ち葉地帯あり。
干満によって移動すると思われます。

今日は

4匹で鱚察活動は終了しました。
週末ちょっと回復してくれたら良いですが。