昨日から夜明けまでの雨で、釣果は見込めそうもありませんでしたが、

濁りの程度が如何ほどか、見ておこうと思い出撃。


外房は「ウネリ」入って波高い予報で

乱高下の大潮でございます爆笑
午後2時あたりからは上げて来ますが、午前中の濁りきつければ期待も持てそうにもなく昼上がり予定にしました。

4時くらいに雨は止む予報でしたので潮の高い朝は貴重な時間と考え、4時半までには着く予定で館山へ。

アタック5で餌を購入して、北条海岸到着は4時半前。
雨〜てへぺろ

雨雲レーダーにいつ止むのか確認すると
「しばらく雨は降りません」
とのことでした。

雨が気にならなくなったのが5時ちょっと前。




海を見ると
波穏やか。水はだいぶ濁り入っていました。
例年だと濁りきついとゴールデンウイークくらいからニベ釣れ始めます。

自民党(第1投)で
「ドン」

アララ〜って感じでした。
今日は釣れなそうだと思っていたのでキープ

左右に投げ散らかして

1匹


なかなか魚はアタリません。


魚いないのか?あるいは



「タナボケ」しているのかキョロキョロ?←房総迷人(通称マヨさん)の鯵釣れないときから学習

とシンカーを見るもシロギス釣りにタナボケはないかぁ〜爆笑

と思いなおした次第でございます。



6時過ぎにもう1匹釣って潮の高いうちに次に移動。

重機入ったのでのか、海岸に散乱していた竹や木材が綺麗に片付いていました。




豊岡海岸へ
こちらは小川の水濁り入って増水。波は穏やか少し濁りあり。
濁り取れるのは、速そうに思いました。
数投してみるも餌取りもなし

南無谷海岸

波少しあり。
濁りあり。先行者1名
南無谷にしたら濁りと波ある感じ。
駐車場より目視してパス。


岩井海岸
南無谷より濁り薄かったです。
遠浅のため引き潮の波足長く近場は厳しそうでした。

数投して移動。餌取りもなし


勝山海岸

こちらは手作業で海岸清掃中でした。
潮引きながら濁りきつくなる感じ。
波は穏やかでした。

こちらもしばらくやってみるも餌取りもなし。

保田海岸
Yさんとお連れ様、その他1名
Yさんはすれ違いで駐車場で移動するところでした。もうひと方と海岸でご挨拶。朝サイズは大きくないものの何匹かあがったとのこと。

濁りあるものの水は勝山海岸、南無谷海岸より綺麗でした。(川の増水ほとんどありませんでした)
引き潮で少し波あり



晴れて来て富士山🗻

こちらは小一時間やってみましたが、クサフグに針一本取られたのみ。

時刻は10時過ぎ。
9時くらいから晴れて急に気温あがって来ました。

だいぶ潮引きました。

北上しても状況変わらない感じしたので、長狭街道ドライブして「駐車場のない海岸」の波と濁り、「内浦海岸の波と濁り」をチェックして今日は終了。
「駐車場のない海岸」は波高し、濁りあり
週末間に合うかどうか微妙に思いました。




めっちゃ引いてます。あみもとより左側は何とか投げられそうな波でしたが、堤防にちょい投げの方がおり。届かないだろうと思う辺りに釣座。


内浦海岸は波はありが濁りは予想より少なく、ダメもとで小一時間投げてみました。
アタリ無し。クサフグに針一本取られたのみでした。


今日は朝の北条海岸の2匹とニベ

状況良くなればどこも釣れるのかもしれませんが
まずは濁り取れそうなところからがオススメかもしれません。

ゴールデンウイーク釣り以外にも様々な方やペットが海岸を歩くことが予想されますので、針や仕掛け落とさないよう細心の注意お願い致します。
迷惑駐車しないようお願い申し上げます。