混雑は避けて、あまり釣れていない外房調査。

ゴールデンウイークになると海岸もいろんな人で賑やかになりますので、夜明け前の可能性も含めて調査。

ボチボチ明るくなる前からシロギス釣れる季節です。


潮見表

7時の時報の頃にはあまり釣れそうもなさそうに思いましたので、4時半くらいを目安に出発。

東の空は少し明るくなって来ましたが手元がはっきりわからなそうなのでヘッドライト。

守谷海岸か内浦海岸か迷いましたが、前者はまだ海藻があるようなので、海藻の少ない方の内浦海岸にしました。


第1ポイントは不発。数投して第2ポイントヘ。


ポイント移動して第1投



ヒネ

第2投

ヒネ

第3投ピン

そのあといつもの迷走タイム〜
朝、後から2名来られましたが2人とも知ってる方でした。Sさんと埼玉いらっしゃる一度ご一緒した方。

5時半前に4匹。今日は河豚迷人さんから事前に連絡あり初シロギス釣りは好きなところからスタートするとのこと。
朝の連絡入れたらしばらくしてからこちらに移動するとのことでした。


釣れない時間に突入しましたが河豚迷人とお隣の埼玉の方と状況を話ながらの釣り。お二方とも今年はシロギス釣りしてないとのことでしたので、年明けからのシロギスの釣れた場所などを説明しました。

しばらくして、マスターズサーフの方1名(今日は1人とのこと)
朝の状況の説明。

しばらくするとオニさんが館山からいらっしゃいました。
今日は「型もの1匹勝負」の大会とのこと。
朝、ヒネが釣れた場所を教えて「一発狙い」とのことでした。すでに館山で良いサイズ釣られていたようでした。


忘れた頃に誰かが単発で魚釣れる程度の釣りになりました。



10時過ぎに大きく移動して2連

たまにヒネサイズ

上げ潮でも魚は入って来る感じなく
12時半近くまでやって


17匹

渋い半日でした。