毎日風強いですね。


ヘラブナの世界だと「春は場所、秋はタナを釣れ」

シロギスの世界だと

春は風裏を、秋は距離を釣るんでしょうか?


毎年、3月といえば、海藻が切れ始めたり、南西やら北東の風が強かったり、海水温は低かったり、難しい季節です。


良いことといえば

ポツポツと「あの海岸やこの海岸で釣れ始めた」なんて話も出始めたり、サーフにはまだ釣り人が疎らでのんびり釣りが出来ることくらいでしょうか?



今日はいつもよりゆっくり出発。

朝、鴨川ヤックスドラッグ&アタック5で餌を購入すべく、立ち寄ると

ジャリメ売り切れとのこと。


ヤックスドラッグに着く途中、近くの


近江屋釣具バイパス店に明かりが着いていたのを思い出しジャリメを購入。

鴨川ヤックスドラッグ&アタック5は
春先、ゴールデンウイークあたりはたまにジャリメな

いことありますので、前日に電話にて確認するのが安心かと思います。

鴨川近辺では餌が1番安く24時間営業ですので便利です。


ジャリメない時は、近江屋釣具(5時頃開店)や天津の高梨釣具、内浦の高梨釣具にジャリメあるかと思います。浜荻にえさよしさんもありますが、やっていたりいなかったりするので電話確認必要です。←鴨川餌情報

朝はまだ風速6メートルくらいと何とかなる感じ

水も1週間前よりだいぶ綺麗になってました。



うぐいす鳴いてました。


7時のサイレンとともに釣り開始

自民党(第1投(党))3色入ってアタリあり



濁りはほぼ取れてましたが小〜中の海藻と笹の葉、落ち葉が時々引っ掛かりました。

何とかなる範囲かと思います。


今日もしぶしぶの釣りでした。なれて来た自分が怖い。


他はできなそうですし、やれるだけましですし、

少ないながらも魚はいるので、いないより良いだろうくらいの気持ちでやってました。


2連が2回


後は単発

昼までに「ツ抜け」
午後2時前には風もだいぶ強くなり、雨雲も見えて来て気温は急低下して来たので終了〜
午後は右往左往するもアタリなし。

10匹。良いアタリはなかったです。

車に戻り、他の海岸も状況視察して来ました。鴨川市内から雨降りはじめました。



内浦海岸

波1メートル弱、濁りは少しありますが問題ない程度

波落ちれば釣り可能かと思います。


城崎海岸
波高1メートルくらい
濁りはさほどなかったです。

重機(シャベルカー1台)入って河口をまっすぐにしてる工事?してるようでした。シャベルカー駐車場に2台あり。

東条海岸も先週より水は綺麗になって来てました。
明日気温も上がらず、北西の強風〜

さて、いかがしましょう?