一昨日の強風と1日中の雨。

昨日は北風強く、やる前から


とは思いましたが、
土日に出かける予定の方もいらっしゃるかもしれませんし、自身の次回の釣行の判断材料にもなるかもしれないと思い出かけて参りました。


潮見表はこんな感じ

予報だと外房は日の出くらいは1、5メートルくらいの波、のち1、2メートル。 
朝から10時くらいまでは潮位ありますが、午後は15時くらいからでしょうか?
しかしながら、昼から南西の風5〜6メートル。

朝からやって出来るところまで。干潮時には「駐車場のない海岸」の濁りチェックして帰宅。

朝は、「守谷チャレンジ」か行く途中内浦海岸が出来そうならやってみるつもりで出かけました。

5時半くらいに餌を海に鴨川ヤックスドラッグ&アタック5(24時間営業)
鴨川街道からの後続車もアタック5の駐車場に入って来ました。

入店すると、店員さんが台車引いて商品の陳列に忙しそうに働いていました。
自分の後に入って来た後続車のお客さんが、「釣りエサありますか?」
と店員さんに聞いていたので、自分が案内しました。

どんなエサでしょう?
「ジャリメです」
とのことでしたので場所に案内。自分もジャリメを手に取りました。シロギス釣りだとわかったのだと思います。

「シロギス釣れてますか?前原海岸に行こうと思いますが、どうですか?」

最近の情報、前原海岸の近況、潮回りを鑑みて厳しいのではないかとお話。
どちらに行かれるか聞かれ内浦海岸か守谷海岸スタートの予定で昼前くらいからは厳しいので、最後駐車場のない海岸見て来ようかと伝えました。

横浜から今年の初釣りとのこと。
「房州達太郎さんのブログ見て来ました」

店内でいろいろお話をしてご一緒することに。
ユーチューバー「東海釣り三昧さん」のお友達とのこと。
以下Kさんとします。


予報より内浦海岸は波はないと思いましたが、河川2本入っているので、濁りひどかったら守谷海岸へ行きますと伝え案内。
駐車場に着いて見て見ると、波はまあまあ穏やかで、
濁りは日曜日より少ない感じ。
釣り可能と判断。
日曜日午前中魚のいた場所、午後の上げ潮良かった場所を教えて午前中良かった場所から入られました。
自分は午前中良くなかった方から調査。午前中勝負の釣りになると思っていたので、朝のうちに一通り探ってみようと思いました。


天気予報、波高1、5メートルも凪。水もまあまあクリアです。

2投目に

2連
サイズは日曜日同様小さめでした。
両端に釣座なんで、広範囲にキャストしてみましたが、アタリは少なかったです。
今日は、ショウサイフグもクサフグもほとんどおらず。

時々中央付近でKさんと情報交換
朝から良いサイズの3連来たとのことでした。

こちらは徐々に移動。
中央付近はほとんど当たらず。

中央付近はニベでした。


海岸全体で見ると
日曜日と同じようなパターンでした。


日曜日は夕方の上げ潮に助けられましたが、今日は風向き悪く厳しそう。



お互い近くになったのでお話しながらの釣り。
「東海釣り三昧さん(コースケさん)にラインして房州さんと釣りしてる」したようです。

コースケさんからの返信てtokoma鱚撮隊さんはご一緒してますか?との返信あり。
そのうち、千葉に呼びましょうとか言いたい放題。

余談ですが、東海釣り三昧さんとは五年くらい前から、ユーチューブにコメント書いて返信して頂いたり、何度かインスタでもやり取りはさせて頂いて、自分の一方的な知り合いかと思っていましたが、お互い認知されていたようで嬉しく思いました。
Kさんのタオル

↑東海釣り三昧さんオフィシャルタオルでした。

ケースケさんはキャップ被ってます。←わざわざケースケさんのコメントに購入のお礼までありがとうございました

この場を借りて御礼申し上げます。

昼前から風向きが南に変わり、干潮近くはアタリは減りましたが全くなかったわけではありませんでした。←今後に期待出来るかと思います。
13時過ぎまでで
9匹




Kさんはここで終了。

自分はコンビニ寄ってから駐車場のない海岸へ

波1メートルちょっと。濁りは沖合いのS島まで。
シロギスは釣れそうにない感じ。
ゴミの有無とニベはいるかな〜と数投してみることに。

1投目
3時色終わりで「ドン!」

やっぱりいました。


30センチくらいのニベ
2投目もドン!
こちらは途中で針ハズレ

ニベ狙うのもありかもしれません。

3投して終了

9匹


追記

Kさん20センチオーバー3匹釣ってお土産バッチリでした。