ひな祭りと言われても、女兄弟がいなかったので今ひとつピンと来ないのですが、ハマグリの吸い物は食卓に上がっていたように思います。

千葉県九十九里浜は、全国的に有名何でしょうか?

昔、福岡へ旅行に行った時に、デパートの鮮魚コーナー(旅行すると市場や鮮魚コーナーを見に行ってしまう悪いクセがあります)に「千葉県九十九里産」と書かれたハマグリを見かけたことがありました。



今日の潮回りはこんな感じ 


午前中は潮位高いです。

風は内房は、10時過ぎから西風強くなる予報。

外房は朝は弱めの東風、昼前くらいから西〜南西の風徐々に強くなる予報。

今日は単独釣行なので、気になる海岸も見ておきたいと思い、朝は内房で早めに外房へ移動しようと予定を決めました。

内房は館山那古海岸北側調査。

外房は駐車場のない海岸調査。


駐車場のない海岸は、先週から昨日までそこそこ荒れていたようなので、濁りと海藻のチェック。

金曜日は良くない条件だったので、八幡海岸は7時くらいまでやって魚がいるかいないか先にチェックして那古海岸。
那古ダメならすぐ外房へ移動しようと思いました。
5時半くらいに八幡海岸。

灯りをつけましょぼんぼりに〜と唄にありますので、ぼんぼりの代わりにヘッドライ装着〜


気温4℃
「寒かったですてへぺろ
明るくなるまで数投してみるも、全然アタリなし。
赤い顔した右大臣とはいかず、寒さと反応のなさから青い顔していたと思われますガーン


波はまあまあ穏やか。濁りは毎度
風は微風。


明るくなってようやくピンギス1匹。
7時になったので、移動。
那古海岸北側。
風まだ弱くほぼ凪。濁りは同じような感じ。
こちらは、時々落ち葉🍂が付いて来ました。
1時間やってみるもアタリなし。

8過ぎに外房へ移動
那古海岸から外房沖見屋旅館に抜ける道が道幅もそこそこあり、深い林道でもなく、のどかな田舎道で日中ドライブするのが楽しいのでオススメです。

寒かったのでコンビニ寄って温かい飲み物買って、9時くらいに駐車場のない海岸へ。

結構濁り入ってました。
まだ、少し波あり。風は向かい風3〜4メートル。
風向き変われば波も落ちるだろうと思い釣り開始。
アタリなく、1時間ほど数投して移動。
1匹目はクサフグでした。
もう少し移動して4色ちょっとでようやく弱〜いアタリ

魚いただけ良しとしました。


しばらくアタリなし
風はずっと東風(向かい風)。

他出来そうなところもないし、粘ってみることに

3、5色くらいで
2連

サイズはピンです。
まだ、魚は戻って来てる感じないように思いました。
下げ潮で海藻が沖合いからポツポツ引っ掛かりました。カジメの葉っぱの切れ端が多かったです。
クサフグも少なく、ほとんど餌も取られず。

ちょっと移動して

今年の初ニベ(4、5色くらい)



寒い時期ニベあまり釣れた記憶はありませんが、皆さんはいかがでしょうか?


昼のサイレンなったのと同時に風向きが西風にガラッと変わりました。

波は穏やかになって来ましたが、アタリは、相変わらずなし。



久しぶりに
5色切ってすぐアタリ


ニベ〜

次のキャストでも同じ距離でアタリ


ニベ〜

2時過ぎにピンギス追加して

おだいりさまとおひなさま
五人囃子のシロギスで

切り良くひな祭りの釣り終了した次第でございます。

外房はもう少し波穏やかな日が続かないと数、型ともに厳しいかもしれません。

次回、木曜日は今週の天気予報良く観察して場所決めようと思います。