昨日の朝、河豚迷人さんから連絡があり、「明日外房出来そうなら午後からご一緒しませんか」とお誘いがありました。

昨日の波は、ライブカメラやインスタなどを参考にして

部原ダメ

和田浦ダメ

風向きは北東でしたので、前原海岸も行く予定にしていた海岸もダメそうに思いました。

内房の南無谷は大丈夫でした。多分、館山湾内も。



しかしながら、外房の朝の天気予報だと午後はギリギリ竿は出せるかどうかの波の高さに下がる予報。


昼過ぎに再び、河豚迷人さんから連絡あり。

午前中の予報より厳しくなったので中止とのこと。


館山かなぁ〜

と思い、館山の地元釣り師Tさんに連絡すると

「厳しいです」

との返信。


今週ほとんど☔マークばかりなので、天気の良い日曜日は、館山ウロウロして来ようかと思いました。


アサやんさんから。

那古海岸で釣れたと連絡が入り、

よ〜し八幡海岸だぁ~


と思った次第でございます。


地元釣り師のオレンジのMさん


イメージ画像です(海外のオレンジ生産者)

Tさん、後はソンミンさんにも連絡。
4人なんで

イメージ画像です




八幡海岸スタート予定として就寝しました。
自宅周りは夜は、霧雨。


朝、6時過ぎくらいに到着予定で出発。
館山市内は、かなり雨降ったようで、道路とヤックスドラッグ&アタック5(24時間営業)の駐車場も水たまりありました。
河川の増水と濁り気になりました。

波は穏やかでしたが、結構濁りあり。

潮見表はこんな感じ


朝方と下げ始めからチャンス?かと思いました。2時以後は厳しい感じです。




とりあえず、投げちゃいました。

1投、2投とアタリなし。1色でクサフグ

左へ移動して
2、5色でアタリ


ヒネ

数投ほどクサフグと戯れて
再び2色でアタリ






ヒネ
魚少ないですが、サイズは良いみたいです。

2匹釣ったところでソンミンさん到着

そのあと、地元のTさん。

しばらく3人でやるもアタリなし

オレンジのMさん到着して、2連ありと新井海岸情報を教えてくださいました。
Mさんはこれから餌買ってくるとのことで、自分は、那古海岸へ移動。

那古海岸は1投目でピン。


その後アタリなし。
Mさんが餌買って来て那古海岸でご一緒に調査。

しばらくしてMさんも1匹。

自分は左へ移動して、
根がかり〜
75メートルから「高切れ」
ガーン


替えスプルーあるリールは、修理&オーバーホール中。
サブリール(1号ライン)へ。
こちらが高切れしたら、後は2号ラインのリールしかありません。
セーフティー重視して、堂下へ

こちらは、水質良くクリアでしたが海藻が波打ち際に漂ってました。
小一時間ほどやりましたが反応なし。
ソンミンさんは八幡海岸→新井海岸→北条海岸調査中。
Tさんは八幡海岸継続。

どこも厳しいです。

正午前。
後、2時間くらいしかありません。まあまあサイズでた満潮下げの再び八幡海岸で勝負することにしました。

1投目

ピン

2投、3投とアタリありましたが、サイズ小さいみたいで針掛かりせず。

ソンミンは終了とのこと。

満潮下げの昼からはアタリは2、5〜0、5色。と近くなりました。



唯一の2連

13時過ぎまでポツポツアタリましたが、針掛かり率低かったです😅

3時に終了




9匹(1匹はMさんから頂いた魚いるので10匹入ってます)

今週は、☔続き、来週も厳しいかもしれません。