昨日、一昨日と爆風と豪雨、だいぶ荒れてしまいました。

今日は西風が強くなる予報でしたので、数、型ともに期待は薄く、やれそうな場所すらかなり限られました。

朝から気合い入れて〜って感じでもなく、目覚まし時計もセットせず7時過ぎに起床。

珈琲淹れてゆっくり支度。

前原海岸を目指しました。前原海岸は多少ウネリ残っている感じでしたが、釣りは可能な範囲。

右1番テトラの左側には数名投げ師の姿があり2番テトラからはサーファー様が湧いているのを確認。

1番テトラの右には誰もいなかったので、数投。

クサフグもおらず、エサもそのまま。

前原フィシャリーナ先端には2人?見えました。

そのまま、前原フィシャリーナ河川ヘ。

向かい風。濁りあり、手前には加茂川からの葉っぱや小枝ありましたウネリも少し‥

「厳しそう」な感じ。

数投してみたら、2色までは何とかサビけましたが、1色からゴミや海藻が引っ掛かり重たくなりました。

回復まで数日はかかる印象を受けました。

先端の方が丁度引き上げたのでそちらヘ移動。

時刻は10時ちょっと前。

こちらも微妙に濁りあるものの、追い風ですし、消波ブロック(テトラ)が沖にあるので波も穏やかで釣りにはなる感じでした。

1投目2色でアタリ

2連

マイクロもいる感じで乗らないアタリもありました。針は6号。
1投目回収したところに一組2名様。
3人でのんびりとお話しながらの釣りになりました。
ちょい投げのシロギスタックル。置き竿でイワシつけてブッコミ。
いろいろな釣りを楽しむようです。

着いたばかりはアタリ頻繁にありました。

最大4連

お隣さんもちょい投げでシロギスポツポツ釣れてました。
着いたばかりは2色から0、5色くらいまでアタリあり。
しばらくすると潮の動き無くなり、1色からはクサフグ、2色にはショウサイフグがたまに当たる感じになりました。ショウサイフグはまだ小さく15〜16センチ程度。
例年だと12月〜1月はもう少し良いサイズが釣れ始めます。

お隣さんのブッコミ仕掛けに先端につけた鈴がリンリン♪アタリあり!
優しく大きく合わせて乗ったようです。
取り込み様子を拝見。上手く抜き上げました👏

自分の両手広げたより大きかったので40センチオーバーのヒラメでした。←ヒラメ情報

11時くらいから12時くらいはシロギスはたま〜に単発で釣れる程度。
3〜2色の間。ちょい投げはクサフグだらけみたいでした。
昼過ぎからまた少しアタリ始めました。

2度ほど「ガツーン!!」竿がのされるアタリあり。ヒラメじゃなくて青物みたいな感じでした。

シロギスも20センチ超えの良いサイズが2匹アタリましたが、2階まで取り込む途中で針ハズレ〜てへぺろ残念

お隣さんのブッコミには、ウツボが2匹。
ウツボは結構活性高いみたいでした。テトラ際にブッコむとウツボ率高いみたいです。

1時半くらいにお隣さんのサビキ仕掛けに真鯵。

2時ちょっと前に
お隣さんが上がるとのことでシロギスは寄贈

30匹差し上げてるところの置き竿に1匹ついて

31匹で2時前に終了〜。

2時ちょっと前に

漁師さんの船が何隻かきました。鯵が入って来る時間なんでしょうか。
湾内も人増えて来ました。

のんびりした日曜日の釣りって感じの1日でした。