今日は穏やかな予報です。

外房も明日から荒れ模様どの予報なので、外房に行って参りました。


鴨爆を待ち焦がれる勝浦のご隠居(通称鴨爆シンドローム先輩)、ケイスケさん、インスタのトコマさん、久しぶりのソンミンさんから前日連絡ありました。

皆さん好きな場所、気になる場所、やりたい場所からおのおのスタート予定。


自分は。少し腰に違和感あるので「あまり無理できなそう」なので二次会か三次会になりそうな小場所チェックをする予定。


そういえば、都会暮らしのトコマさんに

柿でも持って行こうと思い、前日に柿収穫

今年は豊作

前回鉄平さんから頂いた生豆は自家焙煎

15〜20分くらいかかりました。多少焙煎ムラがあり。


前置きはこのくらいで〜 




潮回りはこんな感じ

急激な満潮の潮止まりの満潮スタート。日中潮位高く悪くはなさそうです。
懸念するとするならば、急激な上げ潮で濁りや海藻の類が接岸して来てないか?ってことくらいでしょうか?

と考えたものの


夜明け前の釣りの魅力にはかなわず、5時に内浦海岸スタート

濁りも海藻も投げたらわかる爆笑

1投目2色入ったアタリ
多分シロギスだと思いましたが、ゴンズイかどうか慎重にライトで照らして
シロギス17センチ。

アタリはあります。

後ろから「房州さ〜ん」とまだ暗い国道方面から声が
びっくり
アサやんさんだと失禁しちゃうかも

「久しぶりのソンミンさん」でした。
ご挨拶して、ちょっと雑談。前原海岸スタートとのこと。

お土産いただきありがとうございます。
ソンミンさん行った直後、1色で良いアタリ〜

かなり暴れます「メッキかヘダイ」かと思いましたが、

真鯵の2連
サーフのこんな近い距離で釣れたのは初めてです。
←鯵情報

明るくなってもポツリ〜ポツリとアタリあり
マイクロもいますが、

このサイズのアタリものありました。
皆さんに連絡

ピン2連してるところに鉄平さんが内浦に到着。
熱い鉄平さん自家焙煎珈琲の差し入れあり。
太陽登っても日陰で寒かったので
しみるぅ~😆
いつもありがとうございます。

鉄平さんも支度してバンスカ♪してました。




ときよりまあまあサイズが混ざる感じでした。

程なくトコマさんも内浦海岸ヘ。3人で「木曜の集い」してました。
ゲストはソトイワシ。クサフグは少なかったです。

トコマさんいらっしゃって(多分2〜3投)すぐケイスケさんより
「東条マルキ爆情報〜」のラインが

鴨爆シンドローム先輩の顔が
まさにこう〜

脱兎のごとく、いなくなりましたびっくり早〜

多分変身したんだと思われます。

マルキ亀田病院までだとちょっときついかなと思いましたが、ケイスケさん、鉄平さんともにグリーンネットより近くにいたので一安心。
2人の場所までで良さそうなポイントを見つけて釣り開始。
サーファー様は正面にはいない場所です。
1投目2色入ってアタリ、追い食いあり
2連。サイズは17〜18センチとまあまあでした。


その後はパッタリ
サーファー様はだんだん増えて、東条いつもの無法状態へ。
正面で波待ちするわ、斜めに横切るわ、2色でドボンするわで
気分悪くなりました。
特に東条は酷い印象があります。挨拶無視する人の率も断トツです。
手前1色くらいで釣れる時なら何とかなりますが、3色〜2色の釣りだとちょっときついかもしれません。

やる気無くなっちゃいました。
見学人さん、鉄平さん、ソンミンさん、ケイスケさんが昼上がりするとのことで、自分は東条移動。
ゲストはソトイワシ。キンセンガニ。
1色で回収していたせいかクサフグなし。針ロストも゙なし。

ニタ間海岸覗いてみるも、防潮堤工事のためか真っ茶色。
海藻、ゴミも不明。パス。と

守谷海岸ヘ。
途中、内浦誰もいなかったので数投するもマイクロのみ2匹。



サップのお姉さんが1人
左側ヘ釣座設けたら、正面に来る前にUターンして遊んでくれました。
優しさに感謝です。


最後に駐車場のない海岸を覗いてみましたが、何故か向かい風。
上げ潮に乗って茶色い浮遊物の帯あり、多少ウネリも゙入ってました。数投するも無反応。
午後はランガンして2時間半に終了。