内房は順調な浜とそうでもないところがハッキリした1週間たったようです。


順調情報波は、おまかせして、前日は誰からも連絡なかったので、今日も自分の気になる釣り場(釣り場所)あまり皆さんやらない釣り場を回ってみようと思い行って参りました。


外房、波は微妙な感じでしたが、北東の風で気温はあまり高くならない予報なので、いろいろ見て回るには良い機会、海藻の状況もこの目で確かめておきたかったので‥。

小潮まわりで8時から15時まであまり潮は動かない予報。


昨夜の雨もありましたので、釣行は濁りが目視出来る明るさになってから。5時くらいを目安にしました。

東条マルキ覗いて、ニタ間海岸。この2海岸はちょっと波高く厳しそうに思いましたので、スルー。
東条マルキは少し濁りあり。
ニタ間は水まあまあ綺麗
城崎海岸が1番綺麗でした。
城崎海岸は、右はまだ潮位低く波足長かったですが、左側は、釣り可能な感じ。



そのまま内浦海岸見て、
5時過ぎ。1番濁りある内浦海岸スタート。

2、5色くらいでマイクロ〜

海藻少なくなってましたが、アタリ小さく、釣れるとマイクロ〜。


「マイクロも数えるんかい」

と勝浦の方向から天の声が聞こえて来ましたびっくり
40分くらいで乗らないアタリありのマイクロ2匹で打ち止めてへぺろ

6時過ぎに城崎海岸
河口は相変わらず左側端でした。左側入れるかな?って思いましたが川の水はチョロチョロで長靴でも渡渉可能な場所ありましたので、海岸左側へ。

左側側の手前は岩でなく、海藻です。


右は比較的綺麗でした。

海藻が手前に漂ってない場所からスタート。
3、5色くらいでまあまあのアタリ


ヒネなの?
サイズ
鴨川市内だと砂浜が1番白いので綺麗なシロギスでした。


ピン兄2連(16センチ、17センチ)海藻付き


海藻ポチポチ引っかかりますが、さほど大きな海藻は引っかからないないで済みました。

アタリ多いわけではありませんが単発ながらサイズはまあまあでした。




ヒネ

9時半近くまでで8匹。だいたい3、0〜2、5色で釣れました。

ニタ間見るもまだ波高かったので、東条マルキ駐車場。
こちらも、まだ波あります。
これから落ちる可能性もあるので後回し。
前原はマヨさんやったのでスルーして、駐車場のない海岸。
火曜日グッチさん良かったみたいですが、北東の風で微妙な感じ。
とりあえず、投げてみました。

4色ちょっと(4、2色くらい)でアタリあり



ピン兄

16センチを追加
魚はいましたが疎らな感じ。
この時点でツ抜けして、館山のオレンジのMさんにライン。
館山は八幡海岸は今日も苦戦とのこと。

魚いることわかったので移動を決意。



「どこ行こう〜」と考えた末、北上〜
鵜原は穏やかながらも、サーファー天国(12〜15人)で、コンビニ休憩して、そのまま部原へ。

クソ下は白波。オバチャン下は、先週より幾分波は低い感じしました。
暑くなく、曇天なので、テクテク‥

左河川はほとんど水なし。
右河川は幾分増水して、ポツンとあるテトラすぐ右
に河口があり濁り水。
ポツンとあるテトラ左右30メートルはやや濁りあり。
濁りの中からスタートするもアタリなし。

濁りなくなる場所まで移動。


2色入るか入らないくらいのところでアタリ
追い食いあり

3連
ピン


サイズの割には良く泳いでくれました。
そのあと、単発2回
で2時過ぎまでで、5匹。


もう1箇所くらいまわりたいなぁって思い、移動。
守谷の駐車場どんなか立ち寄ってみました。
9月30日まで。駐車料金制度あり。駐車場は丁字路の左の駐車場です。



丁字路から左側誰もいなかったので、やってみることに。



2時半過ぎ守谷海岸

今日1番波なかったです。ベタ凪。水クリア
しかし海藻結構あり

3時半近くまでやるもアタリなし。

守谷海岸の景色に癒やされ、今日は満足して終了しました。

内浦2匹
城崎8匹
駐車場のない海岸2匹
部原海岸5匹


17匹