昨日は拙者のブログ関東の「見学人さん」と部原海岸のオバチャンキラー(オバチャン専科)のソンミンさんから連絡あり。
3人三様の釣り場スタート予定になりました。


潮見表はこんな感じ


朝から下げ下げ



読者の皆様の気持ちも下げ下げにならないように配慮


自分は、部原海岸へ行く予定で家を出発。
3時半に到着するも雷ピカピカとゴロゴロ音が聞こえてきました。
雨雲レーダー見ると8時くらいから雨。雷注意報。
雨雲は鴨川市の北をかすめて行くようなので鴨川は雨は午前中降らないかもしれない予報でした。

部原海岸は駐車場から五百メートルくらいテクテク歩かないとなので、雷雨来たら心配でしたので、予定変更しました。
また、今度のお楽しみにしようと思います。

ブログの目標としたら
「ソンミンさんと部原で50匹」
50匹を半束(束は釣り用語で100の意味)。


しかしながら上の図の🔴印のように
オバチャン下に「いそ路」と言う民宿もありますので、部原で半束は「いそ(五十)路😆」と呼ぶべきじゃないかなって思いました。



部原でいそ路達成したよ
どんなもんだい

そんな、ブログ楽しみにしております☆彡





せっかく、釣りする前からいろいろ準備したのに‥
「トホホ(*´Д`)」でした。


前置きはこのくらいでよろしいでしょうか?




朝、駐車場から近い東条海岸鴨川グランドホテル下へ。



海藻たっぷり。明るくなってからじゃないと状況わからないので明るくなってから釣り開始。

何処に投げても


「う〜ん‥海藻だらけ爆笑

半色ずつ小刻みにキャストして、サビけるところまでアタリないか試して
尺シャーク2匹とヒイラギでした。

そういえば、内浦海岸も海藻だらけと木曜日のケイスケさんのブログにあったので、海藻繋がりで調査てへぺろ



だいぶ引いてました。地元の自治会?の方でしょうか?海藻片付けてました。ほとんど、海岸が自治会の皆さんが清掃管理してくださっていますので汚さないように注意していただけたらと思います。
挨拶してちょっと雑談。
ボルネオバイ貝が付いてました。

後はなんのアタリもなし。
左は何人か先行者いらっしゃたので鴨川食堂付近のみキャストしてみましたが海藻はほとんど海中にはありませんでした。

ソンミンさんは、東条海岸鴨川グランドホテル下に駐車できず、東条海岸マルキ駐車場🅿に止めて既にツ抜けしたとのこと。

七時半、坊主のまま、東条海岸マルキ駐車場ヘ(駐車場だいぶ空いてました)

ソンミンさんにご挨拶して状況の説明していただきました。

連絡後、連で釣れ始め既に24匹とのこと。
内房の「見学人さん」にも連絡。

マルキ側潮引いて、プールの場所ハッキリわかりました。
良いポイント選ばれてました。さすがでございます。

海藻もなく、クサフグも少なく快適でした。
ツ抜けまで素針なく釣れました。
しかし、単発主体。
ソンミンさんはピンポイントの釣り場を見つけたようで連掛けしてました。

キャストする時にシンカー見たら、1度見たら忘れようのないフォルム


以前ソンミンさんがインスタにあげていた

写真はソンミンさんインスタより




名前は





チンカー

って言うらしいです。






部原海岸オバチャン下でバコバコ釣ってる秘密を垣間見た気がしました。


釣れる距離は近かったです。 
1、2色くらいから0、5色より手前でもアタリました。


3連が4回くらい

右から見覚えのあるお二方
神奈川の「うみかせサーフ」の方でした。前回は内浦海岸でお会いしました。
また、遊びに来てください。
お二方ともそこそこ釣られたようです。

ソンミンさんは9時前に
「半束「いそ路」」
に到達して、重くなったクーラーボックスを担いで、部原海岸ヘ

今日はお招きいただき、ありがとうございました。


入れ代わりに「見学人さん」登場。
風向変わり向かい風強くなり、上げ潮も相まって波高くなって来ました。
ペースは朝より落ち、単発主体に逆戻りしました。
波あるも、アタリはほぼ、1色以内で継続。



12時半に「見学人さん」次の釣り場に移動びっくりするとのことでこちらはきりの良いところで終了


最大


19センチちょっと



7時半〜12時半今日の釣果
いそ路〜

ゲストも
メッキ
コバンアジ
など秋らしい魚も混ざりました。