昨日今日とのことダイワの地区シロギス大会が保田海岸で開催されました。

選手ならびにスタッフの皆さんお疲れ様でした。





今日は午前は雨、昼前には上がる予報。

外房の状況の把握と今後の展望について調べてみました。

小潮まわり

潮位みると昼過ぎくらいまでかな?って思いました。

金曜日の雨と風でライブカメラ見るとなんとなく濁り入っているように見えました。
波は微妙な感じでしたが、1人なので、釣果は気にせず、出来そうなところは投げてみて、ダメそうなところは写真におさめてくる予定。

濁りの入りにくそうな海岸として
部原海岸、守谷海岸、城崎海岸。
木曜日に部原海岸で会った投げ師の方から三原海岸と和田浦海岸は三原の河川の濁りが既に入っていたとのことでしたので今回はパスしました。

道中、雨強く降ったり、小雨になったりしてました。

部原海岸到着時は本降り。
しばらく待って小雨になったタイミングで
5時くらいに部原海岸開始

到達して、準備してると大粒の雨がザーザー。
波はまあまあ穏やかで水濁りありますが釣れないほどではない感じ。風はほとんどありませんでした。
よく見ると海藻が沖からこちらに向かって流れてくるのが見えました。
写真は雨が酷くてこの一枚のみです。
2投目、3色入ったところで17センチ。
その後アタリなく左へ移動しながら数投ずつ、左河川の河口右でもう一匹追加。
2時間近くで2匹。クサフグはほとんどいませんでした。1色で一本針取られただけ。

7時過ぎに守谷海岸

波は穏やかで水もクリアでした。


波打ち際には、カジメやクロメの大物海藻がズラリ〜
びっくり
沖にプカプカはしてないみたいでしたので投げてみることに

2色で15センチくらい
守谷海岸到着時は雨降ってなかったので雨具を乾かしてました。

だいたい乾いた頃、雨雲が近づいてくる感じで
終了。
2時間でこちらも2匹


内浦海岸近くのセブンイレブンにて休憩と雨宿り。

雨止むのか?不安になって来ました。
内浦海岸は真っ茶々の濁りありびっくり
これはちょっと無理だろうと判断

城崎海岸へ

濁りは内浦海岸より少ないですが波が高くなってました。

東条マルキは波あり。駐車場はサーフィンの大会があるのか入口に「貸し切り」とありました。


最後に前原海岸覗いて今日は終了。
昼前に前原海岸

一番右は枯れ葉や竹枯れ葉波打ち際に。
沖合いはどうかな~?

ってとりあえず投げてみることに。

1投目1色入ってからシロギスらしきアタリ乗らず‥
2投目も同じようなアタリ。
回収してみるとまあまあサイズのクサフグでした。
クサフグ元気なアタリ出してました😅


もう少し遠くにいないかな~?と投げてみるもアタリなし。

2色の半ばで、微妙なアタリ。クサフグかぁ〜

と思いながら回収してみたら膨らみません。


シロギスのアタリはあまり強くありませんでしたので、なんだか微妙な気持ちになりました。
右端で3匹。

こちらでは

保田海岸で流行りのサメが釣れました。
お隣さんも、そのさらにお隣さんもサメ釣ってました。
今年はサメのアタリ年なんでしょうか?


下手くそな自分が釣っても上手(サメだけにジョーズ)

褒められることもないので自分で自分を褒めてあげました爆笑


右テトラ左端と2番目テトラの間へ移動。


結構濁りきつく波もまあまあありました。波足長いです。


あまり釣れる感じはしませんでしたが、「調査〜❗❗」と声を出してキャスト〜。

3、5色くらいでアタリあり。さらにもう一度。


ポツポツアタリありました。

2連。一匹海老(鮎釣り用語)

水結構茶色です↑

始めの数投はシロギスアタリましたが、すぐにクサフグに変わりました。
サビくスピード調整しながらの釣り。

2色入ったところで「ヌン?」
波足長いので、テトラ内側で回収〜。




ゲッツ!

2時半くらいから潮引いてさらに波高くなり、アタリもなくなり、15時に終了

前原海岸13匹


17匹でした。


部原海岸は波落ちれば、回復は早い可能性あり。

前原海岸は濁り無くなれば、近場に魚いましたので鴨川だと魚寄るのがはやいかもしれません。

守谷海岸は濁りあまり入らないかと思いますが、海藻が潮の満ち引きによってどこに流れて行くのかで釣りにならないときもありそうです。

雨からの回復は内浦海岸はちょっと時間かかるかもです。


和田浦、三島は濁りなくなるのにちょっと時間かかるかなぁと思いました。